? 【マダコ】市原沖 今年の夏マダコは絶好調です! 2018/07 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マダコ】市原沖 今年の夏マダコは絶好調です! 2018/07

コメント数:0件

先月、夏マダコ釣りに行きましたが、久しぶりのタコ釣りはとても楽しかったです。

そして7月になり、マダコ釣りの好スポット富岡沖が解禁となり、ますますこの釣りの魅力が増してきました!!


前回は3杯でしたが、今はもっと期待できるかも・・・。(^^)


次回はマダコ釣りにします。


ただ今年の夏は酷暑。。

熱中症にならないように、水をしっかり補給しながら楽しまないといけないですね。


船宿ですが、今回は浦安の吉野屋さんにお世話になることにします。




■釣りまでの準備


東京湾のタコ釣りは、タコテンヤ釣りと呼ばれる、直接糸を手で手繰る東京伝統の釣りです。

そしてこの釣りは、とても荷物が少ない釣りです。


釣りの糸(渋糸)は船宿で貸してくれるので、当日自分で用意するのはこんな感じでしょうか?


・テンヤ仕掛け
 →船宿で買えます。
・ソフトクーラー
 →冷やす必要がないので、私は軽いソフトクーラーを持参します。
・アミの袋
 →釣ったタコが逃げないように。洗濯用の袋もOK。
・はさみ
・お金
・水
・タオル
・日焼け止め


明日の天気は晴れですが、風がちょっとある予報。

風がないとモーレツに暑いので、風があって助かりました~。



■船宿到着


吉野屋さんには、6時過ぎに到着。

タコ船はほぼ満席です。

まあ、大人気の釣りですから当然ですね・・。


受付でお金を支払い、渋糸を借り、船に乗船します。


船長さんから、餌のカニが配られました。


うん??

カニ餌ですが、いつものイシガニではなく、今日はワタリガニを使うようです。


餌と仕掛けのテンヤです。





■出航


いよいよ出航です。

船室に入って、ポイントまでの到着を待ちます。


今日のポイントはどこでしょうか?


タコのポイントは東京湾一帯に広がっているので、船長さんの経験と勘でその日の場所を決めるようです。




■釣り場に到着


ポイントに到着しました。


結構早く着いたな・・。

富岡沖ではなく、近場ですね。


外を見ると、市原沖のようです。





■釣り開始。


船長さんから、ピーという、開始の合図音がありました。


釣り方ですが、先ず、カニのついたテンヤを底に落とします。

底についたら、テンヤを底ギリギリで浮かせて、その宙に浮いた状態でひたすら小突きます。

その小突きで、カニが動いているように見せてアピールします。


まあ、浮かさずに底をコンコン叩いて小突いてもいいのですが、浮かすことで、オマツリや根がかりするリスクがグッと減ります。


マダコがかかると、じわーっと重さを感じます。重さを感じても、すぐにあわせずに小突き続けます。

タコがテンヤの上に乗るので、小突いてもテンヤは動きませんが、カニの動きをアピールします。


イメージとしては、10秒後に、一気&シャープにあわせます。



開始早々、お隣さんが幸先よくマダコをゲットしました。

小振りですが、美味しいサイズですね。


そして私にも来ました!!!


コンコン小突いていると、テンヤがじわーっと重くなってきました。


これは、きっとタコ♪


ここから、軽く小突きながら、10秒待ちます。


テンヤが全く動かなくなってきました。


そして10秒後、一気にシャープにあわせます!!


乗りました!!

テンションを保ったまま引き上げます。


テンヤの針には返しが付いていないので、緩むとバレてしまいます。


そして、水面に見えてきたのは、本命のマダコです。


500gくらいの小振りなタコです。

無事取り込み、幸先の良いスタートです♪


そしてすぐ、2杯目も追加です。


釣れたタコ。



今日はまわりでも良く釣れているようです。


おっ、また、タコが乗りました♪


今日は本当に好調のようです。


5杯以上釣ると餌はボロボロですね。





■釣り終了


船長さんから終了の合図です。


釣果は、もうすぐツ抜けという感じでした。


素晴らしい釣果です!



結局、最後までこの周辺で釣っていました。



トップの人は当然ツ抜けで、5匹以上という人もたくさんいました。
今年の東京湾の夏はタコ絶好調のようです!!

小振りなタコばかりなので、まあ、なんとか冷凍庫に入るでしょう。




■調理&食事


釣ったタコは、すべて冷凍します。

何とかギリギリで冷凍庫に入りました。

冷凍庫を見た家族から、当分タコはいらないと言われてしまいました。



好調なうちにまたタコ釣りに行きたいですが、冷凍庫のタコを減らしてからかな~。



PS
後日、ご近所さんに何杯かお裾分けさせてもらいました。
またタコ釣りに行けそうです!!

もらっていただきありがとうございました♪



最終更新:2018-07-16 15:58:18





c 2014-2020 kamome.club