? 【マアジ】横浜港 数釣りを目指して! 2017/02 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マアジ】横浜港 数釣りを目指して! 2017/02

コメント数:0件

先月行った今年初めてのアジ釣りは、大寒波の中、我慢の釣りでした。

数釣りを期待して行きましたが、小型主体で15匹・・。


その夜は、刺身、フライ、味噌汁を作りましたが、小型15匹ではアジ三昧とはいきませんでした。

今度は中・大型をたくさん釣って、アジ三昧といきたいところ。

家族からも、美味しいアジを食べたい!!というリクエストがあったので、次回はマアジ釣りに再チャレンジします。


船宿は、マアジ釣りでいつもお世話になっている、木場吉野屋さんにします。

吉野屋さんは予約が必須なので、前日に予約をいれます。



■釣りまでの準備


吉野屋さんのマアジ釣りは、40号のビシカゴ&天秤に2本針の仕掛けを付けます。

ビシカゴと天秤はいつも貸してもらっていましたが、今回は気合を入れるため、ビシカゴと天秤を購入することに。

ということで、いつもの上州屋さんに。

40号のビシカゴ、天秤、2本針の仕掛けを購入し、これで明日の準備はばっちりです!

ただ、明日は寒い予報・・。

前回の大寒波よりはずっとマシらしいですが。(^^;)


(参考)アジのビシ釣りはこんな釣りです。
⇒アジビシ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時00分頃に到着。


寒い天気予報のせいか、人はあまり多くいません。。

アジ釣りのお客さんは6人くらいかな・・。

船に乗り、船長さんから餌のアカタンを受け取ります。

と、空から白いものがちらほら降ってきました。

はい、雪です。

うーん、今日も激寒かな・・。(^^;)



■出航


さあ、いよいよ出航です。

途中の豊洲の空はどんよりしています。


今日のポイントは横浜港。

横浜港は、脂がのった型の良いアジが釣れるポイントです。

今日の目標は中型以上主体で30匹!

横浜港へは1時間くらいで到着します。


■釣り場に到着


横浜港に到着しました。

うーん、寒い・・。(^^;)


でも頑張ります!



■釣り開始。


船長さんから、「どうぞ、はじめてください。」とのアナウンス。


暫くして、ビクビクッ、というあたりが!


リールを巻くと、結構重いです。


そして、幸先よく、最初のアジをゲットできました♪


さすが横浜港、なかなか良いサイズです。

このサイズは脂がしっかりのっていて、刺身が絶品です。



それからも、順調にアジが釣れます。



うーん、良い意味で、前回と大違い!(^^)


11時の時点で目標の30匹達成です♪

今夜はアジ三昧確定ですね。


船長さんから、「大きく移動します」とのアナウンス。

順調に釣れているので、この場所でもいいような気がしますが、期待できるポイントがあるのかな?


ポイントに到着しました。


・・・が、

まさかの船中沈黙。。


さらに悪いことに、根がかりで昨日購入したビシカゴ&天秤をロスト。。

まわりでカサゴが釣れているので、根がかりしやすいポイントなのかもしれません。


終了間際、やっと釣れた!と思ったら、イシモチ。(^^;)


うーん、大移動は裏目に出たようです。


■釣り終了


そして、船長さんから終了の合図。

目標の30匹は達成しましたが、途中の大移動がなければ50匹こえだったかも・・。

うーん、残念。(^^;)


そして船は船宿に到着。


東西線の木場駅に向かいますが、型が良いのでクーラーがいい感じで重いです!(^^)


無事家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


アジですが、大きなものは刺身にしました。

横浜港のアジですが、脂の乗りが半端でないです。

刺身を切る包丁に、脂がべったり付きます。



中型・小型のアジは、アジフライとなめろうにしました。


中型・小型のアジ



今日のアジは家族にも大好評で、まさにアジ三昧でした。

今度は暖かくなったらまた行こうと思います。



最終更新:2017-03-11 12:29:17





c 2014-2020 kamome.club