? 【イシモチ&キス】小柴沖&中ノ瀬釣り報告 2016/02 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【イシモチ&キス】小柴沖&中ノ瀬釣り報告 2016/02

コメント数:0件

門前仲町の富士見屋さんで、イシモチとシロギスのリレー釣りができるという情報をネットで発見。

イシモチもシロギスも東京湾釣りの名物。

今の時期のシロギスは大きいので、刺身、天ぷらにするときっと美味しいはず♪

ということで次の週末はイシモチ&シロギス釣りに!



■釣りまでの準備


釣りの仕掛けは船宿に売っているので、準備したのは、竿、リール、ハサミ、ナイフ、タオル、クーラー(ソフトタイプ)。


今回も、クーラー以外、リュックに余裕でおさまりました。


富士見屋さんは予約がいらないので、当日の朝、直接富士見屋さんに向かいます。
出航が7時半なので、7時までに到着できるよう家を出ました。

富士見屋さんの最寄り駅は東西線の門前仲町駅。
門前仲町駅から徒歩で約10分で到着します。



■船宿到着


船宿に到着し、受付で料金(8500円+仕掛け代)を払い船に向かいます。

購入した仕掛けは、おもり15号の天秤仕掛けでした。

イシモチの仕掛けは20号のおもりを使う胴付で、これはイシモチ釣りの時に、船上でもらえるそうです。




■出航


この日は小柴沖と中ノ瀬での釣りです。

小柴沖ではイシモチ、中ノ瀬ではシロギスを狙います。


船は都心の真中を進んでいきます。

この風景を楽しめるのも東京湾釣りのいいところですね。





■釣り場に到着


出航から1時間20分くらいで小柴沖の現場に到着。






波はちょっとあるほうかな?

でもそんなことより、とても寒い!!!(^^;)

最初はイシモチなので、胴付の仕掛けをもらい、イソメをつけて、準備完了。


イソメ付け方ですが、頭の固いところにチョンと針を刺してかける、いわゆる、ちょんがけ。
この付け方だと、イソメが水の中で回転せず、絡み防止にもなるそうです。





■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


いよいよ釣り開始です!



・・・・・。

無反応。

イシモチなので、数釣れるかな?と期待していましたが、全くあたりがありません。。


船長さんが、すぐにその場所に見切りをつけて移動します。

今日は移動するときの風が冷たい。。


移動した場所で釣り再開。


コツコツ、という反応が。


暫くそのままにしておくと、竿がしなる重さに!

乗りました!!!


リールを巻き、水面に銀色のイシモチが見えてきました。


無事取り込み、本日初GETです♪





それからは順調に釣れ、イシモチが20匹くらいに。
イシモチは数が釣れるから面白い!

ただ、家帰ってから捌くのが大変という悩みもありますが・・。(^^;)


イシモチ釣りは12時前には終了し、今度はシロギスです。


シロギスのポイントには20分ほどで到着しました。

仕掛けをシロギス用の天秤仕掛けに替え、イソメを付けて準備完了。
シロギスも、イソメの付け方はちょんがけです。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


第1投目、いきなり、ビクビクッ、という感触。


お、来たか?


・・・・。

うん?


バレました。(笑)



第2投目。


・・・・・。
またバラシ。(^^;)


キス釣りってこんなに難しかったっけ?
掛かるまでじっと待つのはよくないとか・・??



第3投目。


ビクビクッという感触。

今度はゆっくりと仕掛けを持ち上げる聞き合わせ。


重い引きにかわりました!

リールを一定速度で巻き、海面にシロギスが見えてきました。


丁寧に取り込み、シロギスGETです。






それからは順調に釣れ、シロギスも十数匹の釣果。


途中、こんな外道も釣れましたが・・・。



マゴチ釣りの特エサ、イトヒキハゼ。





大物外道のホシザメ。





この後、ホシザメくんは海にお帰りいただきました。






14時過ぎに、船長さんから終了の合図。



イシモチやシロギス釣りの割に数は少なかったかもしれませんが、今日は満足いく釣果。

でも、帰ってから捌くのが大変・・・。(^^;)




船着き場に到着し、船宿に戻ると、ケンチン汁が用意されていました。

こんな激寒な日にはとってもありがたいサービス。
本当に体が温まります。

また帰り際、自家製のおかかもお土産にもらいました。

このおかか、とても美味しく、以前もらった時も家族に大好評でした。



ケンチン汁で体が温まったところで、東西線門前仲町駅に向かいます。


今日はクーラーが重い!

門前仲町駅に到着し、電車に乗ります。

東西線、混んでいます。

無事家に到着し、今日の釣り終了。




今日の釣果。ボケボケの写真ですみません。。





早速調理します。


一気に全部食べられないので、今日食べる以外のイシモチは、ウロコ、頭、内臓をとって、冷凍庫に保存。


当分の間、私の朝食は焼いたイシモチです。


今日食べるイシモチ、キスは、三枚におろし、天ぷらタネと刺身に。


天ぷらのタネ





イシモチの刺身は釣り人の特権。ウマい!
キスの刺身もいけます。


天ぷらはどちらもおいしいですが、個人的にはキスのほうが好きかな?
ワインもグイグイすすみます。(*^^*)



暖かくなったら、またイシモチ&キス行こうと思います!
今日は楽しかった♪

最終更新:2016-02-27 13:38:07





c 2014-2020 kamome.club