? 【マアジ】富津沖 旬の夏マアジ 2017/07 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マアジ】富津沖 旬の夏マアジ 2017/07

コメント数:0件

東京湾の夏の釣りものと言えば、タチウオ、マダコ、マゴチが有名。


一方、マアジは東京湾で1年中釣れますが、旬は夏だそうで、こちらも夏の釣りものと言えそうです。

そういえば、夏にマアジ釣りをした記憶がないので、これは一度やってみてもいいかもしれません。


夏の夜に、キンキンに冷えたビールに、旬のアジの刺身、なめろう、アジフライのアジ三昧!!


これはかなり惹かれます。(^^)


家族からも、アジが食べたいというリクエストがあったので、次回はマアジ釣りにします。


アジ三昧が目的なので、目標は20匹以上を目指します!!


船宿ですが、ここ数回マアジ釣りでいつもお世話になっている、木場吉野屋さんにします。

吉野屋さんは予約が必須なので、前日に予約をいれます。



■釣りまでの準備


マアジ釣りの仕掛けは、40号のビシカゴ&天秤に2本針の仕掛け。

こちらは自宅に用意しているので、今回は上州屋さんに行く必要はなさそうです。


明日の天気予報は曇り。


気温は高いようなので、ムシムシした日になりそうです。(^^;)


(参考)アジのビシ釣りはこんな釣りです。
⇒アジビシ釣りの仕掛け・釣り方





■船宿到着


船宿には、6時過ぎに到着。

クーラーに氷を入れ、船に向かい、今日の釣り座を確保します。

アジ釣りにしては早めに来たつもりですが、既に多くの人が来ています。

当然、胴の席になりました。

その後、受付に行き、お金を支払います。

ライフジャケットを受け取り、船に乗って出航を待ちます!




■出航


さあ、いよいよ出航です。

都心の空はどんよりしています。


今日のポイントは川崎沖と横浜沖だそうです。


ということは、先ずは川崎沖で釣り開始ですね。

であれば、40~50分くらいで到着かな?


■釣り場に到着


やはり、川崎沖に到着しました。


釣りのポイントですが、防波堤のすぐ近くのようです。




■釣り開始。


船長さんから、「どうぞ、はじめてください。」とのアナウンス。


開始から結構時間がたちましたが、まわりを見ると、誰も釣れていないようです。


船長さん曰く、魚探の反応はばっちり出ているということなので、活性が非常に低いのかもしれません。


暫くして、やっと、竿に反応がありました!


ビクッビクッ、というアジのアタリ♪

すぐにリールを巻かずに、しばらく置いておくと、グングン引っ張るあたりに変わりました。


針がアジの口にばっちり掛かったようです。(^^)


リールを巻くと、


小型ですが、今日初めてのマアジゲットです!



ただ、相変わらず活性が悪いので、船長さんから”移動しまーす”のアナウンス。



今度は横浜に向かうようです。


そして、横浜に到着です!


今度も、岸の近くで釣るようです。



この場所はそれなりに活性がよく、小型主体ですが、ポツポツ数を伸ばすことができました。


ただ、船長さんが無線で良く釣れている場所の情報をゲットしたらしく、横浜も離れることになりました。


この時点で、釣れたマアジは9匹です。

20匹、釣れるかな・・・。



横浜を離れ、到着したポイントは、千葉側の富津沖でした。



ここは無線の情報通り、なかなか活性が高く、サイズもグッド!です。

釣れたマアジ


ただ、今日はバラシがとても多く、アジ釣りが急に苦手になった気分・・。(^^;)


それでも、活性がいいので、順調に数を伸ばすことができます!






■釣り終了


そして、船長さんから終了の合図。


今日の釣果ですが、目標20匹以上のところ、30匹以上を釣ることができました!


今日の釣果。



それにしても今日は疲れました・・。


夏の釣りは大汗をかくので、ヘトヘトになります。



船宿に到着し、その後東西線の木場駅に向かいますが、クーラーはズッシリ重いです!(^^)


無事家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


富津で釣れた良型のアジは、刺身&アジフライにします。

富津沖で釣れたアジ。



川崎と横浜港の小振りのアジですが、脂の乗りがスゴイです!!

同じ東京湾でも、釣れる場所でこんなに違うんですね・・。

この脂の乗りで刺身にすると重い感じになるので、薬味と一緒に食べられる、ナメロウにします。


さて、いよいよ実食です♪


汗だくで疲れた体に、キンキンのビールと絶品アジは、体の隅々まで響きます。

まさに、生き返った感じ!!!


今夜は気持ちよくぐっすり眠れそうです♪

最終更新:2017-07-05 17:54:45





c 2014-2020 kamome.club