? 【ワカサギ】諏訪湖 冬の風物詩を楽しみます 2020/01 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ワカサギ】諏訪湖 冬の風物詩を楽しみます 2020/01

コメント数:0件

2020年の年明けは天気のいい日が続いています。


前回の初釣りはフグ一匹でした。。


とっても不完全燃焼だったので、次回の釣りはガンガン釣れる魚にしたいと思いますw


ガンガン釣れるというと、アジかキスあたりですが、この時期のアジやキスはそう数を伸ばせません。


数年前、1月にアジ釣りに行ったときは10匹も釣れませんでした。。


そこで今回はちょっと趣向を変えて、海ではなく湖の釣りにします。


湖の釣りでこの時期たくさん釣れる魚といえば、そう、ワカサギです。


ワカサギだと、ドーム船と呼ばれる屋根のある暖かい船の中で釣れるので、未経験の小さい子供でも楽しめます。

船酔いの心配もないですしキレイなトイレもあります。

女性にもやさしい釣りですね。



東京都心から、日帰り&ドーム船でワカサギり釣りができる場所としては相模湖が有名ですが、今回は長野県の諏訪湖にします。


というのも、ドーム船で2時間の釣り体験というコースがあるらしく適度に楽しめるかなと思ったからです。


貸し竿、仕掛け、餌は現地でセットで用意されているので、釣れた魚を入れるビニール袋だけ持参すれば大丈夫です。


服装も防水・防寒対策の必要がないので、普段着でOKです。


子供がワカサギ釣りをしてみたいと言うので、次回は家族と一緒にワカサギ釣りに行きたいと思います。


当日お世話になるのは諏訪湖観光汽船さんというところで、13:00-15:00の2時間コースを予約しました。


12時40分までに現地集合だそうです。




■釣りまでの準備


釣りの道具は現地で用意されているので、事前に準備したのは特急電車の指定席券です。

諏訪湖観光汽船さんの最寄り駅は上諏訪駅で、新宿駅から特急で約2時間ちょっとかかります。

混んでいて座れないと辛いので、念のため指定席を予約しました




■釣り宿到着


釣り当日、10時ちょうどのあずさ号に乗るため家族と一緒に新宿駅に向かいます。

新宿駅では弁当・お茶を買い、あずさ号に乗ります。


乗ったのは最新式車両のあずさ号だったと思いますが、むちゃくちゃキレイで、電源、無料Wi-Fiのサービスがありとても快適でした。


12時11分、上諏訪駅に到着しました。


長野なので寒いイメージでしたが今日はそんなに寒くないですね。


上諏訪駅から徒歩10分ちょっとで諏訪湖観光汽船さんに到着です。

近くには大きな温泉旅館がたくさんあります。



諏訪湖観光汽船さん



ワカサギ釣り情報




受付で予約した旨を伝え、お金を支払い釣りセットを受け取ります。


釣りセット



竿はとても短く、リールもついていません。


お店の方から釣りのレクチャーを受けます。


仕掛けは胴付仕掛けで、底をオモリでトントン叩いて誘うそうです。


魚が釣れたら道糸を手繰って取り込むようですが、道糸は絡まないので、床にそのまま道糸を置いてOKで竿の金具に巻く必要はないとのことでした。




■出航


13時になりいよいよ出航です!

ボートでドーム船まで送迎してくれるそうです。


右側が送迎ボートです。



5分ほどでドーム船に到着です。




■釣り場に到着


ドーム船に到着しました!


今日はこのドーム船の中で釣りをします。




■釣り開始。


ドーム船の中に入り、釣りの席を確保します。


釣りをするところはこんな感じで、中はポカポカ暖かいです。



早速仕掛けを投入し、オモリで底をトントンしてワカサギを誘います。


妻が早速ワカサギをゲットしたようです。


釣れました!素晴らしい♪



うーん、幸先が良いです!!


が、それ以降が続きません。。

ドーム船の中には結構多くの人がいるのですが、ほとんどボウズ状態。



え、ワカサギ釣りってこんな感じだっけ??


後からお店の人から聞いたのですが、今シーズンの諏訪湖のワカサギは年末からかなり調子が悪くなっているそうです。

昨年の同じ時期は一人で数百匹釣れたそうなので、全然違いますね。。(^^;)




■釣り終了


15時なったので、釣りを終了します。


今日の釣果です。


ボウズの人も多かったので、これだけ釣れれば良かったほうだと思います。


本当はガンガン釣る予定でしたがw


迎えのボートに乗って、ドーム船から船着き場に戻ります。


帰りも特急あずさで、快適に上諏訪駅から新宿駅まで帰ります。


そして自宅に到着し、本日の釣り終了です。


今日の釣りはプチ旅行のようでとても楽しかったです♪





■調理&食事


ワカサギは子供のリクエストでフライにします。


今日の釣果。



ワカサギの処理はとても簡単で、包丁がいりません。


先ずは肛門アタリを指で押してうんちを出します。
(これはやらない人も多いようです。)


そして、塩でヌメリを取り、冷水で洗い流して処理終了です。


フライはとっても美味しかったですが、もっと数が欲しかった・・。(^^;)

まあ、子供に喜んでもらえてよかったです!


今回は数釣りのはずでしたが、前回に引き続きイマイチの釣果でした。


2020年は釣り運の厳しい年になるのかな!?



最終更新:2020-01-18 10:37:01





c 2014-2020 kamome.club