? 【カワハギ】竹岡沖で苦戦の1日 2016/9 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【カワハギ】竹岡沖で苦戦の1日 2016/9

コメント数:0件

夏が終わり、いよいよカワハギシーズン突入です。

肝パンのカワハギをゲットし、1年ぶりに絶品の肝和えの刺身を食べたい!

ただ、ネットを見ると、シーズン初めだからか、どこの船宿も釣果は渋い感じ。


うーん、カワハギはもうちょっと待ってみようか・・・。

ハゼはそろそろ天ぷらサイズだし、週末はハゼにしようか・・。

という話を家族にしたところ、


断然カワハギがいい!!


とのこと。


とうことで、週末はカワハギ釣りに行くことに。


船宿ですが、ショウサイフグで何度かお世話になった浦安の吉久さんにしました。




■釣りまでの準備



カワハギの仕掛けを買いに、いつもの上州屋に行きます。

上州屋に入ると、目立つところにカワハギの特設コーナーがありました。


こういう一押し感のあるコーナーを見ると、なぜかすごく釣れるような気がして、とてもやる気がわいてきます!


上州屋で購入したのは、カワハギ釣りの仕掛け、替え針、オモリです。


カワハギ釣りの仕掛けは、針を簡単に交換できるようになっています。

理由ですが、カワハギが何匹か釣れると、針が変形し、うまく針掛かりしなくなるためだそうです。

あとオモリですが、通常25号ですが、明日は潮の流れが速そうなので、30号のオモリを買いました。





■釣り宿到着


釣り宿には、6時15分頃に到着。今回も、東西線浦安駅から徒歩です。


いつものように、先ず空いている座席の札(ペットボトルの蓋)をとります。


受付で、船代、氷(100円)のお金を支払い、船着き場に向かいます。

餌のアサリは船の中でもらえるそうです。


ライフジャケットを受け取っていよいよ乗船です。


今日はあいにくの雨、潮も速そうですが大丈夫か??




■出航


この日は、竹岡沖に向けて出航。

1時間10~20分くらいで到着する予定です。




■釣り場に到着


竹岡沖に到着しました。


あいにくのザーザー降り。
風もあり、カッパに雨がバシバシあたります。


海面もうねっています。

うーん、カワハギ釣りのコンディションじゃないな・・・。(^^;)

あと、この雨だとスマホで写真が撮れない・・。



■釣り開始。


船長さんから、「では、はじめてください。18メートル」とのアナウンス。


船内はシーンとした感じで、外道を含めて、生体反応がありません。。


船長さんはなんとかあたりを出そうと、頻繁に流しのポイントを変えてくれます。


何度目かの流しで、


ビクビクッ、と引っ張られるアタリが!


これはカワハギではなく、外道の引きとすぐわかります。


水面に見えてきたのは、

赤い体のトラギスでした。


今日は超渋いかもしれないので、普段はリリースするトラギスも、一応キープします。


そこから、外道が続き、8連続トラギスです。。(^^;)


船内を見ると、他の皆さんも、トラギス、ベラ、サバフグの外道祭り状態。


カワハギいないのかな???


と、誰かがやっとカワハギをゲットしました。


カワハギいたんだ!

よかった~!!!


でも船内たまにポツポツ釣れる感じです。


暫くして、竿に、ガガ、カッという感触が伝わってきました。

お、これはカワハギのつつき!


聞き合わせのように、竿をグーッとゆっくり持ち上げます。


そして・・、

これまでとは全然違う重さが竿から伝わってきます♪


乗りました!

これはきっとカワハギ!!

バラさないように、一定のスピードで巻きます。


そして、水面に見えてきたのは・・・。


カワハギ!

なかなか良い型です。


ゲッしたカワハギ。(雨が上がってから撮った写真です)



そして、暫くして、


仕掛けが底に着く前に・・、



突然強いヒットが!


底に着く前なので、カワハギではありません。


これは結構な引き!

サバ?

サバにしては走り回らないです。

海面に見えてきたのは・・。


アジでした!



31cmのムロアジでした。









■釣り終了


2時半くらいに、船長さんから終了の合図。


結局、カワハギは2匹でした。


(アジはクーラーの中です。)


本命とアジが釣れたので。トラギスはクラカケトラギスだけキープし、あとはリリースしました。


終了間際になって、ようやく雨が落ち着いてきました。。



無事船宿に到着。

雨はあがっていますね。


雨が降ってないうちに、東西線浦安駅に急ぎます。



無事家に到着し、今日の釣り終了。


うーん、渋かった。。




■調理&食事


早速調理します。


今日はカワハギとアジの刺身、クラカケトラギスの天ぷらに決めました。


カワハギとアジの刺身。アジが主役ですね。(笑)


カワハギは残念ながら、肝パンではなく、肝少々という感じでした。

まだ時期が早かったのかな??



でもカワハギシーズンはこれから!


またカワハギ釣りに行きます♪


最終更新:2016-09-24 11:26:11





c 2014-2020 kamome.club