? 【ショウサイフグ】大貫沖、白子シーズン終盤のラストチャンス♪ 2019/07 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】大貫沖、白子シーズン終盤のラストチャンス♪ 2019/07

コメント数:0件

ショウサイフグの白子シーズンもいよいよ終盤です。

シーズン開始時に白子をゲットしましたが、子供からまた白子を食べたいとのリクエストがありました。

絶品中の絶品食材ですからね~w


うちの子供は特にタレ焼きが大好物です♪


ただシーズン終盤のこの時期は、既に白子の大きさも少ししぼんできているそうです。

まあ、白子率は低いかもしれませんが、今年最後の白子チャレンジに行きたいと思います。


船宿ですが、実績のある浦安の吉久さんにします。




■釣りまでの準備


フグ釣りの道具は自宅にすべてそろっています。


ただカットウ仕掛けは自作の仕掛けが気に入ってるので、3つほど仕掛けを作成します。


これでは明日の準備は完了です!


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


吉久さんには、朝6時前に到着しました。

雨予報&白子シーズンも終盤だからか、今日はそんなに人は多くありません。

今日はゆったりとした釣りができそうです♪

ただ、タコ釣り船は満席です。

今年のマダコの湧き方はすごいですからね~。

大人気なのはうなづけます。


出船まで、船で釣りの準備をします。


準備完了♪


白子目指して頑張ります!!





■出航


この日も大貫沖に向けて出航。

1時間ちょっとで到着する予定です。


今シーズン、フグ釣りは大貫沖一択のようです。

昨年は何度か木更津沖で釣った記憶があります。



■釣り場に到着


大貫沖に到着しました。


海のコンディションは良さそうです。まだ雨も降っていません。



釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを下ろします。




■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


いよいよ釣りスタートです!


いきなり誰かがサバフグをゲットしたようです。


今日のフグはやる気満々??


が、サバフグばかりでショウサイフグのやる気はまだまだのようです。。


船長さんが場所を移動します。



次のポイントでは、すぐに私の竿先が小さく動きました。


サッと素早く30cmほど竿を上げます。


かかりました!!!!

カットウ針には返しがついていないので、バレないよう、テンションを一定にリールを巻きます。


水面に見えてきたは、本命ショウサイフグです♪


取り込みも成功し、良型のショウサイフグゲットです!!


その後、同じポイントでショウサイフグを3匹追加します。


白子目当てなので、当然血抜きを忘れてはいけません。

血抜きをすることで、真っ白な白子になります。



血抜きは、ハサミでエラに傷をつけそのままバケツで泳がせておけばOKです。

バケツの水が血で赤くなりますが、そのうち出血が収まります。


血抜き後のフグ。4匹とも良型です。



血が出てこないようになったら、海氷水のはいったクーラーにフグを入れ、フグをキンキンに冷やします。

氷だけだとフグはちゃんと冷えないので、必ず海氷水を作ってください。

夏のこの時期、フグの鮮度を保つためにとても大切なことです。



午後過ぎに、フグっぽくないカツカツッというアタリを感じます。


このアタリは、きっと餌取り名人でおなじみのカワハギです!


サッと竿を上げましたが、重くなりません。。


カワハギは皮が丈夫なので、フグよりカットウ針に掛かりにくい魚です。


2度目の合わせも不発でした。。


が、3度目にガツっと針が掛かった感触が伝わってきました!!!


結構良いサイズ!


テンションを一定にして、リールを巻きます。


水面に見えてきたのは・・、


予想通りカワハギです♪


これは嬉しい外道です。


今夜は肝あえの刺身が食べられそうです。


釣れたカワハギ




13時過ぎ、船長さんがフグを捌く準備を始めます。


今日は船中でフグを捌くようです。


海氷水で冷やし中のフグ&カワハギ。



私の釣ったフグですが、なんと4匹に白子が入っていました。


白子、無事ゲットできました!





■釣り終了


船長さんから終了の合図。


シーズン終盤のこの時期に、4匹分の白子がゲット出来て大満足の釣果です♪


無事家に到着し、今日の釣り終了です。




■調理&食事


早速調理します。

今日の釣果です。



白子。血抜きをしたのできれいな白色です。



白子は子供のリクエスト通りタレ焼きにしました。

その他の料理は、テッサ、てっちり、フグの唐揚げ、カワハギの肝和えの刺身です。

この時期のカワハギにしては、まあまあ立派な肝が入っていました。


今夜はかなり贅沢な食卓になりました~。


そしてどの皿も期待を裏切らない絶品料理でした♪

家族も大満足のようです。


白子シーズンのショウサイ釣り、来年も必ず行きます!

最終更新:2019-07-28 14:28:37





c 2014-2020 kamome.club