? 【アカメフグ】川崎・横浜港 初釣りは福を求めて! 2020/01 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【アカメフグ】川崎・横浜港 初釣りは福を求めて! 2020/01

コメント数:0件

あけましておめでとうございます。

2020年も元気で釣りを楽しみまーす♪


さて、今年の初釣りですが、毎年恒例の縁起の良い魚にしたいと思います。


昨年は赤い魚ということでアマダイでしたが、今年は福を求めてフグ釣りにします。


今の時期のフグ釣りはアカメフグ狙いです。


フグ釣りの船宿さんは結構ありますが、今回は浦安の吉野屋さんにお世話になります!




■釣りまでの準備


アカメフグの仕掛けですが、ショウサイフグと同じカットウ仕掛けです。

明日の釣り用に、カットウ仕掛けを自作します。


材料は自宅に揃っています!


アカメフグの釣り場は根掛かりしやすいので、ロストする前提で仕掛けは5個作りました。



(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方






■釣り宿到着


釣り宿には、6時頃に到着。船宿へは東西線浦安駅から徒歩6~7分です。


釣座ボードで座席を確保し、受付に向かいます。

受付でお金を支払い船着き場に向かいます。


今日は絶好の釣り日和!

ただ、お客さんも多めです。


割当が良くないかもしれませんが、初釣り楽しんできます♪




■出航


7時になり、いよいよ出航です!

東京湾でアカメフグといえば横浜港なので約1時間で到着する予定です。




■釣り場に到着


釣り場に到着しました!


おもったより早く着きました。

川崎港あたりかな?


釣り場が決まったらしく、いよいよアカメフグ釣りです!


釣り日和!




■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。

が、最初の流しは船中ゼロでした。

でも仕掛けは1個ロストしました。。(^^;)


今日は厳しいのかな??



暫くして、竿からコツコツっという魚の反応が伝わってきました!


サッと30cmほど竿を上げると、竿がしなりました。


ヒットです!

そう大きくないですが、フグだと嬉しい!!!!


リールを巻き水面に見えてきたのは・・・、


本命のアカメフグ♪


無事取り込み、福、ゲットです!


2020年の最初の魚はアカメフグでした。



最初のポイントはイマイチだったようで、大きく横浜港に移動します。



横浜ベイブリッジの向こうには、富士山がキレイに見えます。




横浜港では船中それなりにポツポツフグが釣れていますが、私の竿からは何の反応もありません。。


うーん、今日の釣果はイマイチかな・・・。




■釣り終了


船長さんから終了の合図。


結局1匹だけでしたw

まあ、縁起物の福が釣れただけ良しとしましょう!!


でも不完全燃焼・・・。(^^;)


船宿に戻ると、新年の記念品をいただきました。


記念品ですが、カレンダー、海苔、タオルが入っていました。


海苔はおにぎり好きの子供が喜びそうです。


フグを捌いてもらい、東西線浦安駅へ。


無事家に到着し、初釣り終了です。




■調理&食事


早速調理します。


アカメフグの身は固く、釣れた当日は刺身に向かないので今日は唐揚げにします。

でも1匹なのでちょっと寂しい感じです・・。


2020年の初釣りはイマイチでしたが、次回はたくさん釣れる魚を狙ってリベンジします!!!



最終更新:2020-01-18 08:51:03





c 2014-2020 kamome.club