? 【ショウサイフグ】外道が多い?真夏の湾フグ 2018/08 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】外道が多い?真夏の湾フグ 2018/08

コメント数:0件

東京湾では、年中フグ釣りが楽しめます。

東京湾の乗合で年中楽しめるのは、おそらく、フグとアジだけだと思います。


ただ、フグ釣りで、真夏は1年で一番人気のない時期。


春は白子が楽しめ、秋は数釣り、冬はアツアツの鍋が美味しい時期。


でも夏は・・・。(^^;)


ただ、人気がない分、ゆったり少人数で出船できるので、狙い目の時期とも言えます。


満席のマダコ、タチウオ船を横目に・・・。(^^)



今年の夏は猛暑で船上はかなり辛いですが、せっかくの狙い目の釣り、次回はフグ釣りに行きたいと思います!!


船宿は、浦安の吉久さんにしようと思います。




■釣りまでの準備


フグ釣りの道具は自宅にすべてそろっています。

まあ、かなり行っていますからね~。


ただ、今日はちょっと暇なので、チラシ仕掛けを自作してみます。

作り方の詳細は省きますが、材料は、チラシ針3本、ひっかけ針1本、ナイロン5号、ナイロン10号、ナイロンチューブを使いました。
(もし、作り方が知りたいというリクエストがあれば書きたいと思います。)


できました!


見た目は素人感丸出しの仕掛けとなりましたが、強度は大丈夫だと思います。(^^)


明日はこのチラシ仕掛けを使ってみます!!


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


吉久さんには、朝6時過ぎに到着しました。

予想通り、マダコ船、タチウオ船は満席で、フグはまだ数人しか埋まっていません。


ゆったりとした釣りができそうです!!


今日も暑そうですが、時折曇る予報で、そこまで辛くないかもしれないです。



出船待ちの船上から一枚。





■出航


いよいよ出航です。

常連さんに今日のポイントを聞いたところ、最近は富津沖か大貫沖が多いそうです。


今日はどこでしょうか???





■釣り場に到着


ポイントに到着しました。

第一海堡のちょっと南、ここは大貫沖です。


ポイントから見た第一海堡。



釣り場が決まったようで、船長さんがアンカーを入れます。



■釣り開始。


船長さんから、”はじめてください”のアナウンスがありました。


今日の仕掛けですが、昨夜手作りしたチラシ仕掛けではなく、先ずは普通のカットウ仕掛けから試してみます。


最初のポイントでは、船中何匹かショウサイフグをゲットすることができたようです。


ギマは結構釣れていました。。


ただ、残念ながら私の竿がしなることはありませんでした。



船長さんが、次のポイントに移動します。


ここで、チラシ仕掛けに交換します。


すぐに、コツコツという反応!!!


仕掛けをサッと上げると、竿がしなりました♪


でもちょっと小さいかな・・・。


海面に見えてきたのは、フグではなく良型のキスでした。


まあ、キスは美味しいのでキープですね。


そして、またすぐにあたりがありました。


こんどはわかりやすいアタリです。


サッと竿を上げると、竿が大きくしなります!!!


大物の予感♪


バラさないように、テンションを一定に保ったままリールを巻きます・・。


釣れたのはアナゴでした~。


ただ、マアナゴではなく、普段食べない種類のアナゴ(名前は忘れました)なのでリリースします。


このアナゴ、チラシ針をしっかりくわえていました。


アナゴはくねくね動くので、外すのに一苦労です・・。


その後は、キス、ギマが釣れます。


うーん、フグが釣れない~。(^^;)


まあ、根気よく釣り続けるしかないですね・・。


今度は、カットウで引っ掛ける前に強いアタリがありました。


フグらしくないアタリですw


リールを巻き、海面にみえてきたのは・・


ショウサイフグ!!!!


ようやく本命にご対面です。


無事取り込み、なんとかショウサイフグをゲットすることができました。


釣れたフグ。



それにしても今日は外道が良く釣れます。


釣れた外道は、アナゴ、キス、サバフグ、ギマ、カワハギでした。

ショウサイフグと合わせて、6目達成です!!



嬉しい外道、カワハギ。



デカカワハギも釣れました。



私の経験上、フグ釣りのほうがカワハギ船より大きいカワハギが釣れます。


アサリよりエビ餌のほうが大物釣りにはいいのかもしれません。






■釣り終了


船長さんから終了の合図です。


ショウサイフグはツ抜けとはいきませんでしたが、途中良いポイントにあたり、なんとか数を伸ばすことができました。



キスとカワハギはキープ。


嬉しいことに、ほとんど、自作のチラシ仕掛けで釣りました。(^^)



船宿には、15時半くらいに到着。


無事家に到着し、今日の釣り終了です。




■調理&食事


今日は、フグ、カワハギ、キスと刺身が美味しい魚が釣れたので、刺身の食べ比べをしてみたいと思います。

うーん、釣り人の特権!!


カワハギは肝和えを作りたかったのですが、時期が早いのか、肝が小さかったので、普通の刺身にします。


フグとカワハギはポン酢で、キスは醤油でいただきました。


家族の評価は、フグ、カワハギ、キスの順でした。


私は甲乙つけ難いと思いましたが、あえて順をつけるとすると、フグ、キス、カワハギかな。。


でも、肝和えを作ったら、カワハギがトップだろうな・・。。


辛い酷暑ももうすぐ終わり、いよいよ秋になります。

カワハギ、スミイカなどなど、楽しい釣りものが始まります♪


秋も釣りまくります!!

最終更新:2018-08-19 17:17:31





c 2014-2020 kamome.club