? 【マアジ】川崎沖・横浜港 良型揃い!冬アジ 2018/01 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マアジ】川崎沖・横浜港 良型揃い!冬アジ 2018/01

コメント数:0件

今年の初釣りは、先日のアオリイカ釣り。
でも、新年早々、ボウズという幸先の悪い結果でした。(^^;)

次回の釣りでは、連続ボウズは避けたい・・。


ボウズにならない釣りと言えば、初心者向けの釣り、マアジですね。


次回は、マアジ釣りに決定です。


最近の東京湾のマアジ釣りですが、例年になく好調らしいので、とても楽しみです!


お世話になる船宿ですが、今回は木場の吉野屋さんにします。




■釣りまでの準備


マアジ釣りの道具ですが、すべて自宅に揃っています。

ただ明日は今シーズン1番の激寒の予報。


カイロは買っておいたほうが良さそうですね。




■船宿到着


船宿の吉野屋さんには、6時10分頃に到着。


激寒の予報だからか、人はそう多くありません。

ギリギリ出船成立の人数だったようです・・。

今日はゆったりとしたスペースで、快適な釣りができます♪


先ずは船に向かい、場所を確保します。


その後受付で、船代を支払い、船に戻り釣りの準備をしながら出航を待ちます。



■出航


7時になり、いよいよ出航です。

ポイントは、川崎沖から横浜港にかけた一帯のようです。

今日は寒いので、すぐに船室に入って寒さをしのぎます。



■釣り場に到着


釣り場に到着しました。


場所は川崎沖です。


波はなく、とても釣りやすそうな海です。




■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


アジ釣りは、コマセを効かすのが重要なので、先ずは、仕掛けを投入&回収を繰り返し、コマセを海中に撒きます。


そして、5回目くらいの投入で、竿にビクビクという軽いあたりがありました。


ここで慌てて合わせてはいけません!!


しっかりアジの口に針掛かりさせるため、次の強い引きを待ちます。


来ました!!

ググッという感触が竿から伝わってきます♪


ここでリールを巻きます。

バラさないよう、テンションを保ちながら慎重に巻きます。


そして、無事とりこみ、マアジをゲットです♪



今年の初ゲット魚です!


その後、絶好調タイムに突入し、みんな入れ食い状態です。


それもすべて良型!


暫くして、今度は横浜港に向かうようです。


ポイントに着きました。ベイブリッジの近くですね。



が、ここからは、ポツ、ポツっと釣れる感じになりました。


ちょっと場所を変えるだけで、全然違いますね。


それからは、横浜港を中心に、ポイントを変えながら釣りを続けます。



■釣り終了


船長さんから終了の合図。


今日は約50匹と、満足のいく釣果でした!

やはり釣りはボウズだと楽しくないですよね。


今日のクーラーは重いです。(笑)


今日の釣果です。



船宿に戻る途中、フジテレビのそばを通ります。



この景色を楽しめるのは、都心の船宿の特権ですね。



そして、無事家に到着し、今日の釣り終了です。





■調理&食事


今日は、刺身、ナメロウ、味噌汁です。


良型揃いだからか、特に刺身がとても美味しい!


今日食べない分は、頭と内臓を除いて、冷凍庫で保存します。

凍らせたアジですが、後日、凍ったまま焼いて、焼き魚にします。


前回ボウズのリベンジの釣りでしたが、大漁という結果でよかったです!


今年もいろいろな釣りにチャレンジしたいと思います。



最終更新:2018-01-21 23:03:07





c 2014-2020 kamome.club