? 【カワハギ】竹岡沖、リベンジ報告 2016/11 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【カワハギ】竹岡沖、リベンジ報告 2016/11

コメント数:0件

9月に行ったカワハギ釣り。予想以上の渋い結果。

そのときは近日中にリベンジすることを決めましたが、今年の東京湾のカワハギは何故か超不調。。

今シーズンのリベンジは諦めようかな・・・、と思っていたところ、11月に入って、復調の兆しが出てきたとの情報。

復調を信じて、次の釣りものはカワハギに決めました!!


リベンジなので、前回の2匹を超えることはもちろん、去年の1番の記録、8匹超えも目指します!(^^)


船宿ですが、明日カワハギをやっているところを探したところ、羽田のえさ政さんでカワハギ船がでるとのこと。

明日は羽田に行きます!


ただ明日は曇り予報ですが、雨になるかも、という予報も・・・。


そしてとても寒いらしいです。。(^^;)




■釣りまでの準備



カワハギの仕掛けを買いに、いつもの上州屋に行きます。

上州屋で購入したのは、カワハギ釣りの仕掛け、替え針、オモリです。


今回は必要最低限のものを購入しました。




■船宿到着


出船は7時15分予定なので、船宿には、1時間前の6時15分頃に到着するように行きます。

最寄り駅は、天空橋駅で駅から徒歩7~8分です。


船宿に無事到着しました。


受付で、船代のお金を支払い、船着き場に向かいます。


餌のアサリは船の中でもらえるそうです。


ライフジャケットを受け取っていよいよ乗船です。


今はまだ曇りだけど・・・・、大丈夫かな??




■出航


この日は、竹岡沖に向けて出航。

1時間10分くらいで到着するそうです。

東京湾を南下していますが、どんどん暗い曇り空に。。

都心は明るいですが・・。



と思ったら、雨が降ってきました。

うーん、結構強い雨。(^^;)




■釣り場に到着


竹岡沖に到着しました。


さすが竹岡沖。カワハギ狙いの船が結構きています。。



嬉しいことに雨が降っていません!


ただ、海面は少々波が・・。


まあ、前回よりはマシかな。(^^;)






■釣り開始。


船長さんから、「では、はじめてください。25メートル」とのアナウンス。


と、いきなり近くにいた少年が、カワハギを釣り上げました。


なかなか良い型です。(^^)


東京湾のカワハギ、本当に復調したかもしれませんね。


と思っていたら、来ました!!!


カワハギ特有の、無機質なアタリの感覚。


竿全体でスーと持ち上げるような感じであわせます・・。


竿がしなりました!


乗りました♪



リールを一定速度で巻きます。


途中、スッと軽い感覚に。


通常の魚だと、バレた?


とガッカリしますが、カワハギは上にも走るため、軽い感覚になってもそのまま巻きます。


おっ、また引く感覚が戻ってきました!


バレていません。(^^)


水面に見えてきたのは、


カワハギです!


無事取り込み、幸先の良いスタートです。


型もまあまあです。(^^)



船長さんはなんとかあたりを出そうと、頻繁に流しのポイントを変えてくれます。


そのおかげか、バラしが多かったにもかかわらず、1時間で3匹の釣果。

もし腕があったら、5匹くらいいっていたかな~。


この時点で前回の2匹を超えました。(^^)


ただ、そこからはあたりが少なくなり、午前中の釣果は4匹でした。


船長さんから、お湯が沸いたとのアナウンス。


今回も持参しました。


カップラーメン!



今日は寒いので、アツアツのカップラーメンが激しく美味しいです!!!


さあ、体が温まったところで、午後の釣り再開です!


午後は、なぜか外道が多くなりました。


サバフグ、トラギス・・・。


今日の目的はあくまで、カワハギのリベンジ。


外道はすべてリリースします。


カワハギはたまに、ポツ、ポツ、と釣れる感じです。







■釣り終了


2時半くらいに、船長さんから終了の合図。


結局、カワハギは8匹でした。


目標の8匹超えは惜しくも達成できませんでしたが、まあ、リベンジ成功でしょう!


今晩は、肝和えのカワハギの刺身と日本酒ですかね。(^^)


想像するだけでうれしくなります♪



無事船宿に到着。


傘がいらないほどですが、雨はほんの少し降っています。


雨が本降りにならないうちに、天空橋駅に急ぎます。



無事家に到着し、今日の釣り終了です!







■調理&食事


早速調理します。


釣れたカワハギ。



今日は肝和えのカワハギの刺身、唐揚げ、味噌汁を作りました。


肝和え刺身は本当に絶品でした。


そしてあわせる酒は、ワインではなく、日本酒で大正解!!!


肝和えのカワハギの刺身。船上ですぐに血抜きしたので、肝もきれいです。




今シーズン、もう一度くらい行きたいですね。


最終更新:2016-11-24 11:32:30





c 2014-2020 kamome.club