? 【サワラ】横浜沖 今シーズン東京湾で大人気です 2021/11 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【サワラ】横浜沖 今シーズン東京湾で大人気です 2021/11

コメント数:0件

コロナ、東京はびっくりするほど落ち着いてきましたね。

うーん、不思議。。


第6波は要注意ですが、この調子だと本当に平常に戻るかもしれないですね。


船宿も、お客さんがすごく増えています。

人気の釣り物はすぐに予約が埋まってしまいます。(^^;)


人気の釣り物といえば、東京湾で今シーズン熱いのはサワラのルアー釣りです。


近年にないほどに、大物がたくさん釣れているそうです!


ただ、この釣りは電車釣行に向いていない釣りなんです。。


釣れる魚は、サワラ、ワラサ・イナダ(ブリの若魚)、シーバスと、大型クーラーが必要になるのです。

サワラは良型で70cm~80cmくらい、大物だと1メートルを超えます。


大型クーラーをもって電車移動は大変です。(^^;)



でもすごく面白そうなので、一度は行ってみたい!


問題はクーラーなので、何かいい方法がないかネットで調べます。


と、ダイワからいい感じのソフトクーラーが発売されていました。


ソフトクール4500という折り畳みソフトクーラーで、かなりコンパクトになります。


外寸は50×35×32ですが、内寸は48×32×27もあります。


さすがソフトクーラー!


大きなサワラはさすがにまっずぐ入れることはできませんが、これであれば大物でもちゃんとクーラーに収めることができそうです。


さっそく楽天で注文しました!

配達は2日後だそうです。


これでサワラを楽しめそうです♪


船宿ですが、深川の吉野屋さんにお世話になることにします。


無事、週末の予約も入れることができました。




■釣りまでの準備



この釣りですが、ルアーをキャスティングするので、スピニングリールが基本になります。

サワラがかかると一気に走るらしいので、ドラグ性能が良いものが必要です。


家にテンヤマダイで使ったスピニングリールがあるので、今回はそれを使います。


PEラインは1.5を巻きました。


ロッドですが、今回はワールドシャウラ ドリームツアーエディション2702R-5を使います。


このロッドであれば、大物でも十分にファイトできるでしょう!!



今回サワラ釣りで使う、ロッドとクーラーです。本当にコンパクト♪





■船宿到着


船宿には、6時ちょっと前に到着しました。


サワラ釣りは2隻でるそうですが、2隻とも満席です。

まあ、当然でしょうか・・。

受付を済ませ、船で準備します。


実績がピカイチのメタルマジックTG、今日使うルアーです。


40gと50gを用意しました。




■出航


7時になり、出航です!

少し寒いですが、今日は晴れていて気持ちいいです。

今日のポイントはどこかな??

サワラは、イワシ、コノシロといった餌となる群れを追って移動するので、東京湾一帯がポイントになります。


船橋沖、浦安沖、木更津沖、羽田沖、アクアライン、横浜沖などなど、船長さんの勘と経験でその日のポイントが決まります。


今日はどうやら横浜まで南下するようです。


横浜沖だったらタチウオも釣れるかもしれませんね。



■釣り場に到着


出航から約1時間半後、釣り場に到着しました。


場所はやはり横浜沖です。





■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。底から狙って」とのアナウンス。

この釣りですが、ルアーをアンダーキャストで遠くに投げ、底に着いたら最高速で巻きます。


サワラですが、泳ぐスピードが非常に早く、どんなに超高速で巻いてもすぐにルアーに追いつくらしいです。


あと、ゆっくり巻いて口の奥に入ると鋭い歯で簡単にリーダーを切られるので、切られ対策の面でも超高速がいいようです。


数投目で、何かがかかりました。


うーん、軽い。。


なんだろう??


リールを巻きます。

が、途中でバレてしまいました。。


ルアーを見ると、噛まれてできた傷がしっかりあるので、小さいタチウオだと思います。


気を取り直して再度キャストします。



今度は一気に重くなりました!


引きも強い♪


ドラグはちょっと強めですが、糸が一気に出ていきます。

お、サワラ??


魚とのファイトを存分に楽しみます。


むちゃくちゃ楽しい~!!!


水面に見えてきたのは・・・、


イナダでした~。


本命ではないですが、幸先の良いスタートです。



イナダゲット!



周りの人もイナダをポンポンとあげています。


ここはイナダのポイントのようですね。


その後、横浜沖を中心に船長さんが餌のベイトを追って移動を繰り返します。


もう船中半分以上の方がサワラを上げていますが、まだこちらにはアタリがありません。。




そして、中の瀬あたりで、ようやくチャンスがきました!


ルアーをキャストし、着底してすぐに高速でリールを巻きます。


と、いきなり強烈な引きが来ました!!!!


今回も糸がいい感じで出ます!!


さっきのイナダより断然大物です。


引きが強いので大変ですが楽しい~。(笑)


魚体が見えてきました・・、


本命サワラです!!


ただ、サワラは船の近くまで引き寄せると、船の下に潜り込みます。


はい、船の下に行きました~!!!


船の底に糸がこすれて切れないように、身を乗り出してリールを巻きます。


ここでもギュンギュン糸が出ます。


なんとか水面にサワラを持ってきました。


あとは船長さんの網入れに託します!!


さすが船長さん、見事一発でネットインです!!


本命のサワラ、ゲットできました~!


サイズですが、もうちょっとで80cmという良型でした。



すごく嬉しいですが、むちゃくちゃ疲れました~。


まだまだ時間はありますが、もう満足です。(笑)



■釣り終了


2時半頃、船長さんから終了の合図がありました。


今日の釣果。サワラ、イナダ、シーバスが釣れました。


大きなサワラもしっかりクーラーに収まりました。



船は木場の船宿に向かいます。


家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


早速調理します。

当たり前ですが、サワラはまな板に収まりません。。



家族から、刺身がいいというリクエストがあったので、とりあえず、サワラ、イナダ、シーバスをさばき、適量の刺身を作りました。

頭は兜焼きにし、残りの身は冷蔵庫で寝かします。


刺身ですが、家族のランキングは、イナダ、サワラ、シーバスの順でした。

サワラですが、大型のタチウオ並みの脂の乗りで、ちょっと重かったようです。

結局、サワラは翌日すべて味噌漬けにし、冷凍庫で保存しました。


シーバスは美味しいのですが、イナダ、サワラと食べ比べると、独特の臭みが気になり、最下位となりました。。

シーバスはきれいな白身なので、昆布締めがいいかもしれないですね。


兜焼きはどれも大好評でした。


今日は魚のファイトを存分に堪能でき、本当に楽しい釣りでした!


が、家族から十分食べたから当分サワラは行かないでね、と言われました・・。(^^;)


次回は来シーズンかな・・。


PS
後日サワラの味噌漬けを焼いて食べましたが、身がふわっふわで絶品でした。

最終更新:2021-11-14 12:22:40





c 2014-2020 kamome.club