? 【ショウサイフグ】大貫沖、白子シーズン到来♪ 2019/05 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】大貫沖、白子シーズン到来♪ 2019/05

コメント数:0件

東京湾では、GWでトラフグシーズンが終わり、いよいよショウサイフグ釣りが始まりました。

この時期のショウサイフグの一番の楽しみは、なんといっても白子です。


フグの白子は、鍋に入れて良し、タレで焼いても良しの絶品中の絶品食材です。


うちの子供も大好物♪


私の経験上、シーズン開始時は高確率で白子が入っています。


白子を確実にゲットするにもこの時期一度は行っておきたい!!


ということで、次回の釣りものはショウサイフグにしたいと思います。


船宿ですが、実績のある浦安の吉久さんにします。




■釣りまでの準備


フグ釣りの道具は自宅にすべてそろっています。


そして、カットウ仕掛けは、いつものように自作します。


作り方はとても簡単です♪


もしリクエストがあれば、作り方を公開します!


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


吉久さんには、朝6時前に到着しました。

マゴチ釣りはほぼ満席ですが、フグは10人程度です。


今日はゆったりとした釣りができそうです♪


出船まで、船で釣りの準備をします。


準備完了!

そうそう、今日は日差しが強い予報なので日焼け止めをしっかり塗ります。

海上は照り返しがあり、地上より日焼けするのでこれはムチャクチャ大事です。






■出航


今日は大貫沖に向けて出航します。

1時間ちょっとで到着する予定です。




■釣り場に到着


大貫沖に到着しました。


ベタ凪です。今日はとても釣りやすそうです。



釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを下ろします。



自作のカットウ仕掛け。




■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。10メートル」とのアナウンス。


いよいよ釣りスタートです!


が、誰にもアタリがありません。。


船長さんが場所を移動します。


そこでも船中沈黙。。


まだフグにやる気がないのかな??(^^;)


今度は大きく移動します。


次のポイントでは、ポツンポツン船中にアタリが出ているようです。



と、私の竿先が小さく動きました。


サッと素早く30cmほど竿を上げます。


が、感触無し。


そーっと、仕掛けをゆっくり海底に落とします。


また竿先がコツコツ動きます。



確実にフグがいます!!


また、サッと竿を上げます。


竿が重くなりました!!!


バレないよう、テンションを一定にリールを巻きます。


水面に見えてきたは、本命ショウサイフグです♪


取り込みも成功し、ショウサイフグゲットです!!


その後も2匹、ポンポンと釣れます。


ただ、ちょっと小振りかな??


でも白子が入っているかもしれないので、血抜きをします。


血抜きは、ハサミでエラに傷をつけそのままバケツで泳がせておけばOKです。

血抜きをするとバケツの水が血で赤くなりますが、そのうち出血が収まります。


血抜き後のフグ。普通に泳いでいます。



それから、また沈黙が続きます。。


12時になりましたが、ボウズの人がたくさんいます。。


今日はあまりショウサイフグの活性が良くないのかもしれません。


船長さんは、何度も場所を変えます。


ようやく、またフグがポツリポツリ上がり始めました。


この場所はアカメフグもいるようです。


私も少しづつですが、数を伸ばします。


今日はツ抜けするかな??


13時過ぎ、船長さんがフグを捌く準備を始めます。


今日は船宿ではなく、船中でフグを捌くようです。


私の釣ったフグですが、2匹に白子が入っていました。


白子ゲットです♪





■釣り終了


船長さんから終了の合図。


久しぶりのショウサイフグ釣りとても楽しめました!


残念ながら、ツ抜けは達成できませんでした。(^^;)


帰りは、葛西臨海公園の近くを通ります。



無事家に到着し、今日の釣り終了でし。




■調理&食事


早速調理します。

今日の釣果です。フグは船宿に捌いてもらえるので楽チンです♪



白子はタレ焼きし、フグは刺身、鍋、唐揚げにしました。


刺身



久しぶりのフグ尽くし、ワインと一緒に贅沢な食卓となりました♪


白子シーズンは始まったばかり、今シーズンまだまだ行きます!!



最終更新:2019-05-12 10:38:23





c 2014-2020 kamome.club