? 【カワハギ】リベンジ竹岡沖釣り報告 2015/11 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【カワハギ】リベンジ竹岡沖釣り報告 2015/11

コメント数:0件

先月釣りに行った、東京湾の名物カワハギ釣り。
前回の釣りでは、餌取り名人カワハギ釣りの難しさを実感し、かつ釣果も2匹と悔やまれる結果に。


竿を上げたら餌がない!


え?、いつ食べられたの?????

という感じで、2匹釣れたのも奇跡だったような・・・。


でも、反省点も。


カワハギ竿を使っていなかったこと。エサの付け方が雑だったこと、などなど。


そしてその反省を踏まえ、リベンジすることにしました。



前回は、羽田のえさ政さんでしたが、同じ羽田のかみやさんでもカワハギ釣りの乗合をだしているようなので今回はかみやさんでお世話になることに。
かみやさんも平日でなければ予約なしで直接来てください、と書いてあったので、事前連絡をせず直接行くことに。





■釣りまでの準備
カワハギ釣りの仕掛けを買いに、いつもの上州屋で。


買ったものは、3つ。
①専用の仕掛け(4号×1つ、5号×1つ)
②替え針
③おもり(25号)×2つ。

アサリの餌持ちをよくする液体は前回の残りがあったので、それを使います。




■釣り宿到着
釣り宿には、早めの6時10分に到着。かみやさんは、乗り場と受付が離れているので気を付けてください。
先ずは受付に向かいます。受付に行って、貸し竿を含めたお金を支払い、その後、船着き場に向かいます。

周りを見ると、みなさん、船宿でもらった活きアサリの殻を黙々とむいています。

でもかみやさんでは、剥いた餌を500円で買えるので、ここは500円を払って餌をゲットします。
えさ政さんでは冷凍剥きアサリだったので、前回よりちょっと有利かも??


もっとも、リベンジできる自信が全くないまま出航を待ちます。。(^^;)



■出航
この日もカワハギ釣りのメッカ、千葉の竹岡沖に向けて出航しました。





うーん、今日釣れるかな・・・。






■釣り場に到着
出航から約1時間後、いよいよ、現場に到着。
ネットで調べた餌の付け方を実践し、なんとか想定通りにつけることができました。





カワハギはアサリの黒いところ(肝)を食べにくるので、針先が黒いところに刺さっているのが理想のようです。




■釣り開始。
船長さんから、「はじめてください。水深は16mです。」とのアナウンス。

先ずは第1投目。底におもりがついたら、カワハギを誘うため糸を緩ませます。

しばらく、上下させますが・・・、

反応なし。



2投目も反応なし。でも餌も無し。(^^;)


今日も惨敗かなとネガティブモードに。。


そして3投目、カツ、カツというあたりがあり、ゆっくり竿を持ち上げると、


乗りました!引きも強い、きっとカワハギです。


しばらく巻き上げると、急にすっと軽くなります。
これもカワハギの特徴。


まだしっかりかかっていることを期待して、さらに巻き上げます。


そして、海面に見えてきました!


カワハギです。


海面でバラさないように、丁寧に取り込み、カワハギゲットできました。


幸先の良いスタートです!(^^)


それから、ポツポツとあたりがあり、午前中で計4匹ゲットできました。
初心者にしては、まずまずの結果です。





やはり専用竿だと、カワハギの微妙なあたりがわかりやすいのかもしれません。




午後もこの調子で頑張ろう!と気合が入ります。



ただ午後からは、ベラかトラギスばかりヒット。




それでも、4枚追加し、釣果は8匹でした。






そして14時半くらいに船長さんから終了の合図。

今日は2桁ゲットの方も多かったようで、船全体では良い釣果だったようです。

途中、羽田空港の真横を通ります。
写真のように、間近で、飛行機の着陸を見ることができました。




航空ファンにとっては贅沢な観光ツアーコースですね。




船を下り、いつものように携帯用リセッシュで臭いを消し、京急天空橋駅へ。
無事家に到着し、今日の釣り終了。






さあ、いよいよ調理。





家族のリクエストで鍋&肝和えの刺身を作ります。


肝和え出来ました。





今回はなんとかリベンジできたんじゃないでしょうか。
でも、カワハギ釣りのコツのようなものは、いまだにわかっていません。。(笑)


最終更新:2016-01-23 13:59:52





c 2014-2020 kamome.club