? 【マダイ】大原沖 秋の数釣りマダイ! 2021/10 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マダイ】大原沖 秋の数釣りマダイ! 2021/10

コメント数:0件

今年はコロナのため、ぐっ~と釣行回数が減ってしまいました。

船宿さんたちはしっかり対策しているので安心して釣りはできるようですが、対策の仕方は人それぞれ、私は緊急事態宣言が明けるまで自粛することにしました。

春・夏は楽しい釣り物がたくさんなので、ストレスがすごくたまりました。。(^^;)

そして・・・、


ついに緊急事態宣言が明けました~!(嬉)


次の釣りはおもいっきり楽しめる釣りをしたい!!!


いろいろ考えた末、ここ数年ご無沙汰の釣り物、魚の王様マダイを釣りに行くことに決めました。


そして今回は気合を入れ、マダイ釣りの本場、外房大原に遠征することにします!



ネットを調べると、今の時期はサイズは小さいですが、数釣りが楽しめるようです。

そして、外道もいろいろ釣れるそうで、五目釣りといった感じになるそうです。


素晴らしいい!!!

久しぶりの釣りでボウズだとメンタルによくないので・・・。(笑)


船宿ですが、マダイで有名な新幸丸さんに予約しました。

あと、今の時期はコロナ影響のため、大原全体で船宿の素泊まりはできなくなっているので
港近くで素泊まりできるペンションも予約しました。

マリンテラスというペンションで1泊4,500円でした。





■釣りまでの準備


マダイ釣りは、一つテンヤ、タイラバ、東京湾で人気のコマセ釣りといろいろありますが、ここ大原での主流は一つテンヤです。

残念ながら自宅に仕掛けがないので、いつもの上州屋に行って仕掛けを買います。


上州屋では、テンヤ仕掛けを3つ買いました。

標準は5号を使うようですが、一つテンヤは底をとれないと釣りにならないので、底をとりやすいように重めの8号と10号も買いました。

ちなみに、リールはスピニングリールで、道糸はPE0.8、リーダーは2.5号を使います。

こちらは自宅にあるので大丈夫でした。

ロッドは胴調子がいいようなので、電車釣行に重宝するモバイルロッドにします!



モバイル X 73 MH-180 2019モデル
仕舞寸50cm、オモリ負荷が30~80号の4本継ぎのモバイルロッド。
超コンパクトながら、かなりの対応範囲を持っています。
こちらは7:3調子ですが、8:2調子の竿もあります。



[amazon]ダイワ(DAIWA) 船竿 モバイル X 73 MH-180 2019モデル





■船宿に到着


東京から大原は、特急わかしおで一本で行けます。

特急料金は掛かりますが、今回は久しぶりの釣行、ちょっと贅沢にいきまーす♪


大原駅に到着し、タクシーで予約したペンションに向かいます。

ペンションは本当に港の近くでした。

お風呂もあり、船宿の素泊まりより快適に過ごせました♪


翌朝、新幸丸さんの受付を済ませ、船着き場に向かいます。


船着き場では、釣り座の抽選をしました。

抽選では、若い番号の人から釣り座を決めていきます。





■出航


さあ、いよいよ出航です。

餌のエビも配られました。


この時期は浅場で釣りそうですが、ポイントまで、どれくらいかかるのかな?

久しぶりの釣り、むちゃくちゃワクワクします!



■釣り場に到着


ポイントに到着しました。

まだ少し薄暗いです。


テンヤに餌をつけ、準備OKです。

今日はたくさん魚を釣りたい!!



■釣り開始。


船長さんから、始めてくださいとのアナウンス。


私の釣り方ですが、仕掛けを落とし、底に着いたら50cm仕掛けを上げてアタリを待ちます。

アタリがなければたまにシャクってみるといった感じです。

まあ、ネットにはいろいろ釣り方が紹介されているので、自分の好きな釣り方をぜひ見つけてもらえればと思います!


1投目ですが、いきなりアタリです!


が、軽ーい。。(^^;)


水面に見えたのは・・・、

本命マダイ!!

でも20cm以下はリリースするルールなので、海にお帰りいただきます。


そしてまたアタリです!!


この釣り楽しい♪

今度は引きが強い!!

マダイだったら良型です。

が、水面に上がってきたのはウマズラカワハギでした~。


ちょっと残念ですが、まあ、うれしいゲストですね。。



そして、やっと本命がきました。

小さいですがキープサイズです。引きも楽しめました~。

さすが魚の王様、きれいな魚体です。



その後、小型主体ですが、ポンポンとマダイが釣れます。

大きいのは釣れませんが、こんなに釣れると本当に楽しい!!


大物といえば、良型のマハタも釣れましたよ。




■釣り終了


船長さんから終了の合図。

ツ抜けとはいきませんでした、マダイ9匹で満足の釣果でした。


外道は、マハタ、カサゴ、ウマズラ、ベラ(リリース)と、こちらもしっかり楽しませてもらいました。


船が寄港し、今日の釣りは終了です。


港について気づいたのですが、以前来た時にたくさんいた釣り人が一人もいません。

事情を知っている人に聞くと、釣り人のマナーがあまりにもひどいため港内釣り禁止になったそうです。

マナーの悪さで釣りができなくなるって、とても残念ですね。。



■調理&食事


家に帰り、さっそく調理します。


家族から、鯛飯をリクエストされていたので、鯛飯を準備します。

美味しそうに出来ました。


実際むちゃくちゃ美味しかったでーす(^^)


刺身は、マダイ、マハタ、ウマズラ、カサゴの食べ比べです。


個人的にはマハタが一番でしたが、家族はマダイが一番ということでした。


翌日は、マハタ、ウマズラ、カサゴの煮つけの食べ比べです。


ここは満場一致でマハタでした。



今回は久しぶりの釣行&満足いく釣果で、コロナのストレスは一気に吹き飛びましたw


これからコロナが終息し徐々に平常に戻っていくと思うので、釣行回数もどんどん増やしていきます!!



最終更新:2021-10-17 12:28:47





c 2014-2020 kamome.club