? 【アマダイ】金谷沖 いよいよシーズン到来 2019/12 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【アマダイ】金谷沖 いよいよシーズン到来 2019/12

コメント数:0件

12月になり、好きな釣りものがどんどん始まります。

そのうちの一つがアマダイ釣りです。

最近は夏場でもスポットでアマダイ船が出ていますが、やはり本格シーズンは冬!


アマダイは京都の料亭で食べるととてもお高いらしいですが、そんな経験があるわけもなく、どれだけお高いかは想像できませんw


あとアマダイ釣りは、ほぼ五目釣りで、いろんな魚が釣れるとてもワクワクする釣りなのです!


本命外道(?)はアカボラという魚で、伊勢エビのような甘さの身をもつ、刺身にすると最高のお魚です。


家族はアマダイの刺身よりアカボラの刺身のほうが好きと言っています。



次回の釣りものはアマダイにしたいと思いますが、船宿は夏のスポット船のアマダイ釣りでお世話になった、羽田のかみやさんにします。

夏のアマダイも楽しかったですが、冬はもっと楽しみますよ!!!


予約も入れることができました!





■釣りまでの準備


かみやさんのアマダイ釣りでは、天秤に60号か80号のオモリをつけ、専用の2本針の仕掛けを付けます。

PE1~2号がオモリ60号、PE3~4号がオモリ80号になります。


私のリールは、PE3号が200m巻かれているフォースマスター400DHなのでオモリは80号です。


アマダイ釣りの仕掛けは自宅にすべて揃っているので、今回は釣具屋さんに行く必要はありません。






■船宿到着


船宿には、6時5分前に到着。

かみやさんでの釣座の決め方ですが、先着順でホワイトボードに空いている釣座に名前を書き込むルールとなっています。

今年の夏に来たときは、先着順で船に荷物を置いて釣座を確保するルールでしたが・・。

ネットをみると、今年甚大な被害をもたらした台風19号の影響で、多摩川にある船着き場の桟橋が崩壊し船が停泊できなくなったそうです。


今は、別の場所に停泊している釣り船にボート送迎しているそうです。


これでは、船に荷物を置いての釣座確保はできないですね。


アマダイのボードを見ると、四隅はすでに埋まっていました。

胴の間に名前を書いて座席を確保します。


船着き場からちょっと離れたところにある受付でお金を支払って乗船券を受け取り、また船着き場に戻ります。

氷を100円で購入し、ライフジャケットを受け取って、送迎用のボート乗り場に向かいます。


乗船券を渡してボートに乗り込み、釣り船に向かいます。


しばらくすると、釣り船が何隻か停泊している場所がありました。


こんな感じで停泊しています。



釣り船に乗り換え、ホワイトボードに書き込んだ場所に座ります。

餌のオキアミは、船で配られました。


今回はおもいっきり楽しみます♪



■出航


東京湾のアマダイというと、剣崎沖や富浦沖が有名ですが今日はどこでしょうか??




■釣り場に到着


ポイントに到着したようです。


金谷沖(かな?)で釣るようです。






■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。70m」とのアナウンス。


アマダイ釣りですが、仕掛けを投入し、底に着いたら、オモリを底から1メートルほど上げます。

その底から1メートルを基準に、オモリをたまに上げ下げして、アマダイを誘います。

ただ、頻繁に底を取って、棚をあわせていればそれ自体が誘いになるので、経験上、誘いのテクニックを駆使する必要はありません。


最初の流しで、船中初のアマダイがみよしのほうであがりました。

40cm近くありそうです。

うーん、羨ましい!


最初の流しで釣れたのは、クラカケトラギス1匹だけでした。

天ぷらにするととても美味なので、クラカケトラギスはキープします。



次の流しで、クンクンッ、という感触が竿に伝わってきました。


アマダイは向こう合わせなので、このまま待ちます。


しばらく待って、グングン、グーンと強い引きに変わったらアマダイの可能性大ですが・・・。



グングン、グーンきました!!!


ここで竿を大きく持ち上げて、合わせます。
(強くあわせすぎないでください、バレることがあります。)


なかなか重いです♪


アマダイだったらまあまあのサイズです。


電動リールをオンにし、1秒1メートルくらいの中速で巻きます。


途中何度か、ゴンゴンゴンッ、と強烈な抵抗を見せます。


あと残り10メートル。


そして、水面に見えてきたのは・・、


アマダイです♪(^^)


釣れたアマダイ、良型ゲットです!



その後は楽しい外道ラッシュですw


外道の本命、アカボラ釣れました!



良型イトヨリダイ。



他は、カイワレ、レンコダイ、ムシガレイ、エソなどなど。。


途中、本命もまた釣れました♪



アマダイ釣り、むちゃくちゃ楽しいです!




■釣り終了


船長さんから終了の合図。

結局、アマダイは3匹でした。

特大とはいきませんでしたが、3匹とも良型です。


金谷沖から船宿まで戻ります。

途中、停泊場でボートに乗り換え船着き場に向かいます。


船着き場では、アツアツの豚汁の無料サービス。


冷えている体が温まります♪



■調理&食事


家に到着すると、すぐに調理に取り掛かります。


今日の釣果。



アマダイですが、松葉揚げ、刺身にして食べます。

アラでお味噌汁を作りました。


アマダイ、アカボラ、カイワリの贅沢すぎる3種の刺身。



イトヨリダイは鍋にしました。



今晩の食卓は贅沢なメニューです♪


アマダイシーズンは始まったばかり、これからもっともっと楽しみます!!


最終更新:2019-12-31 08:57:32





c 2014-2020 kamome.club