? 【ショウサイフグ】大貫沖リベンジ釣り報告 2016/7 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】大貫沖リベンジ釣り報告 2016/7

コメント数:0件

先月初挑戦した、ショウサイフグのカットウ釣り。

とても楽しい釣りでしたが、釣果はちょっと寂しい2匹。。
でも、刺身も白子も大変美味しかったです。


今度はたくさん釣って、ふぐ三昧といきたいところ。(^^)

白子祭りは8月前半までなので、今度は”気合”を入れて、また行くことに決めました。


気合を入れたからには、道具にも気合を入れます!


おもいきって、数年ぶりに、竿を購入しました!!!


湾フグ用の先調子(9:1)の竿です♪
(専門の竿を買うのは生まれて初めて!)


専用竿を買ったからには、絶対たくさん釣りたい!!



どの船宿がいいかな?とネットを見ていると、船宿専用のカットウ仕掛けを猛プッシュしている、浦安の吉久さんという船宿を発見。


腕に自信がないので、道具頼りで吉久さんに決定!!(笑)


サイトを見ると、予約は不要で、出船の30分前までに行けばいいようです。

出船は朝7時です。




■釣りまでの準備


カットウ仕掛けは船宿で買うので、あとは、新調したフグ竿、ハサミ、フィッシュホルダー、ナイフ、タオル、日焼け止め、ビニール袋、クーラー(ソフトタイプ)。


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方





■釣り宿到着


釣り宿には、6時15分に到着。東西線浦安駅から徒歩で10分以内で到着できます。


船宿につくと、先ず、空いている座席の札(ペットボトルの蓋)をとります。


受付で、船代、仕掛け、氷(100円)のお金を支払い、餌を貰って船着き場に向かいます。

猛プッシュの仕掛けですが、通常のカットウ仕掛けと、チラシ仕掛けの2種類ありました。
今日はチラシ仕掛けを購入。


ライフジャケットを受け取っていよいよ乗船です。


吉久さん猛プッシュの仕掛け。


餌のエビ




■出航


この日は大貫沖に向けて出航。

1時間ちょっとで到着する予定です。




■釣り場に到着


大貫沖に到着しました!


すでに、フグ釣り船が何隻か来ています。

船長さんが釣り場をどこにするか探しています。


釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを下ろします!


ちょっと風が強めかな・・。

あと、今日は真夏並みに暑い!



■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。

と・・・、

隣の人が、いきなりショウサイフグを釣り上げます!


いきなりとはすごい!!


カットウ釣りですが、先ず仕掛けを底まで落とし、ふけ(たるみ)を取り、軽くシャクくりフグの興味を惹きます。


そして、ゆーっくり、仕掛けの重さを感じながら、仕掛けを底に落とします。

仕掛けが底に着いたら、そこでストップ!

じっと3~5秒待ちます。

ここで動かすのはNG!!(だそうです。)


フグがホバリング(静止)しながら餌を食べているときに、あわせてカットウ針にかけるので、仕掛けを動かし続けるとフグはかからないそうです。


そして、アタリが感じられなくても、空合わせで30cm程度シャクります。


この繰り返しです。


フグのあたりは本当に微妙で、空合わせであたることも多々あります。



暫くして、空合わせをすると、こちらのカットウも重くなりました!


・・・が、メゴチ。。





気を取り直して再度投入!



また重くなりました!!(^^)


・・・が、またメゴチ・・・・。(^^;)


外道2連発です。
メゴチは天ぷらにすれば美味しいですが・・。




そして暫く沈黙後・・・、


来ました!


カツッカツッ、という小さな感触が竿に伝わってきます。


すぐに、サッと軽く竿を上げて合わせます。


グッと重くなりました!!


メゴチより全然重い。(^^)


水面に姿を現したのは、


フグ!

本命のショウサイフグです。


無事取り込み、1匹確保です♪


まわりでも、フグが連発しています!!


またすぐに仕掛けを投入♪



暫くアクションを繰り返していると・・、重くなりました!!


今回のアタリは空合わせでのアタリです。


こちらも無事取り込み、ショウサイフグ2匹目です。


10時半には、ショウサイフグ3匹の釣果。




なかなかのペースかな?


その後、強い引きが!!!


こちらはシロサバフグでした。





12時を過ぎ、ショウサイフグは5匹。


14時45分くらいで終了なので、集中して頑張ります。



(集中、集中・・・。)


■釣り終了


そして船長さんから終了の合図。


結局、


ショウサイフグ11匹、シロサバフグ1匹の釣果。






前回は2匹だったので、リベンジ成功ではないでしょうか♪


帰りの船から。ディズニーシーが見えます。







船を下りると、船宿にフグ持っていき、免許を持ってる方に捌いてもらいます。


捌き待ちのフグ。




結果・・、


白子は6つ入っていました。


上出来です!



そして、東西線浦安駅へ。


電車のクーラーが気持ちいい♪


無事家に到着し、今日の釣り終了。




■調理&食事


早速調理します。


ミガキになったフグ。



白子






今日は、刺身、唐揚げ、白子のホイル焼き、雑炊を作りました。



どれも絶品!!

こんなにフグをたくさん食べるのは初の経験♪



とにかく、Myフグ竿で結果を出せてよかったです。(^^)


Myフグ竿




船長さん、吉久さんのカットウ仕掛けにも感謝です♪


最終更新:2016-07-06 18:28:25





c 2014-2020 kamome.club