? 【タチウオ】海堡周辺 ルアーでリベンジ 2017/07 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【タチウオ】海堡周辺 ルアーでリベンジ 2017/07

コメント数:0件

前回の釣りは、初体験のタチウオの餌釣りでした。


が、数釣りが楽しい夏タチウオではちょっと寂しい、ネクタイサイズ2匹という釣果。


この結果で、今シーズンの夏タチウオは終われません!!!



前回はルアー釣りの木場の吉野屋さんが予約でいっぱいだったため餌釣りになりました。



今回は早めに予約を申し込みたいと思います。


吉野屋さんに電話で予約をいれます。


大人気のタチウオ釣り、予約は大丈夫か・・・?!


大丈夫でした。v(^^)


次回は、ルアーでタチウオ釣りのリベンジに行きます♪






■釣りまでの準備


タチウオのルアー釣りですが、メタルジグというルアーを使います。


タチウオのルアー釣りは↓こんな感じです。
⇒タチウオの釣り方・仕掛け



タチウオの道具は家に全て揃っているので、今回は買い物不要です。


クーラーですが、冬タチウオだと大きなクーラーを持っていくのですが、夏タチウオは細いので、いつもの一般サイズのクーラーを持っていきます。



明日も真夏の日差しの予想。


水をこまめに飲んで、熱中症に気を付けます。

これ、本当に重要なことです。


(参考)タチウオのジギングはこんな釣りです。
⇒タチウオジギングの仕掛け・釣り方





■船宿到着


吉野屋さんには、6時過ぎに到着。


タチウオの釣果ですが、釣座はそう重要でないと思っているので、今日はゆっくりめの到着です。

釣り座を確保するため、先ずは船に向かいます。


なんと、今日のタチウオ船は2艘出すそうで、比較的ゆったりと釣れるそうです。

ラッキー!!


今日乗る船ですが、今年新たにデビューした最新の船にしました。


さすが新しい船、キャビンの中はとてもキレイです。


それと、キャビンの中は、冷房がしっかり効いています。


これ、猛暑の日はとてもうれしい。。


その後、受付に行き、船代を支払い、ライフジャケットを受け取ります。


出航までの時間、船で仕掛けの準備をします。


今日の仕掛けです。赤&ゴールド系で攻めます!




■出航


いよいよ出航です。


今日のポイントですが、前回同様、海堡あたりに向かうようです。


ポイントまでは、1時間ほどかかります。



途中、レインボーブリッジが見えてきました。







■釣り場に到着


ポイントに到着しました。


大船団がタチウオを狙っています。




ポイントは第二海堡の近くです。





■釣り開始。


船長さんから、釣り開始のアナウンスがありました。

いよいよ釣り開始です。

船長さんから、水深50Mから30Mをやってみて、という指示がありました。


第一投目。


いきなり、ガツンという感触!!!


が、残念ながらタチウオに針掛りはしませんでした。


でもルアーの色は合ってそうです。


今日は釣れそうな感じがします。(^^)


そして、またガツンというあたり。


今回は・・・、


針掛かりしました!!!


ヒットです♪


リールを巻き、水面に見えてきたのは、銀色の魚体。


リールを巻くのを止め、タチウオを一気に船内に取り込みます。


1本目、ゲットです。まあ、ネクタイサイズですね。



その後もポツポツ釣れます。


サイズは大体がネクタイサイズです。



たまに、大きいのも釣れます。



今日のタチウオ釣りはかなり楽しい!!


他の人も良く釣れています。


これこそ夏タチウオ♪



■釣り終了


船長さんから終了の合図。


後半少し活性が落ちたせいか、釣果は17匹でした。


今日の釣果。



それにしても今日も暑かった・・。


帰りは冷房の効いたキャビンの中でゆっくり体を休めます。


キャビンの中ですが、私はちょうどいいですが、女性にはちょっと寒いくらいかもしれません。



船は、木場の船宿に1時間ほどで到着。


東西線の木場駅に向かいます。クーラーはずっしり重いです。


無事家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


早速、タチウオを捌きます。


6匹を竹巻焼きにし、あとはぶつ切りにして冷凍庫で保存します。


前回と同じ竹巻。



今回は大きいバージョンも作ってみました。




竹巻焼き、やはり美味しい!!!


大きいバージョンは、美味&ホクホク感がすごい・・。


これ1本だけで、お腹にたまります。(^^;)


冷凍したタチウオは、これから当分の間、私の朝食になります。


夏タチウオ、リベンジ成功です!!

最終更新:2017-07-22 11:25:28





c 2014-2020 kamome.club