? 【ショウサイフグ】大貫沖再チャレンジ20匹超え報告 2016/7 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】大貫沖再チャレンジ20匹超え報告 2016/7

コメント数:0件

前回好調だった、ショウサイフグのカットウ釣り。

満足いく釣果でしたが、せっかく専用竿を買ったのでまた行くことにしました。


いつものパターンだと、好調なあとは散々な結果になりますが、今回はどうか!?(^^)


船宿ですが、前回満足いく釣りをさせてくれた浦安の吉久さんに。




■釣りまでの準備


前回の釣りで思ったのが、この時期、ソフトタイプのクーラーだと保冷力が弱く、少々心もとないなと。
そこで、上州屋に行き、普通のハードタイプのクーラボックスを購入することにしました。

これまでは、電車内でいかにも釣り人、と思われないようなスタイルを心掛けていたため、クーラーはソフトタイプにしていましたが、魚が傷んでしまっては本末転倒。
高価な買い物ですが、必要なものは揃えます!

上州屋に行くと、電車釣行で使えそうな適当な大きさのクーラー(20ℓ)があったので、それに決めました。
この大きさだと、マゴチにも使えそう。

キャリアーも一緒に購入。

会計時に、キャンペーン期間中なのか、爆釣ステッカーをもらいました。


家に帰ってから、明日の準備をしていると、子供がクーラーを見に来ました。
さっき貰ったステッカーを思い出し、

”クーラーにステッカー貼ってみる?”

と聞くと、貼りたいとのこと。


子供がステッカーを貼ったあとで、


”もし明日爆釣じゃなかったら、このステッカーの貼り方が悪かったということかなー。(^^)”


と、釣れなかったときの言い訳の一言を子供に。


大人げない対応で、明日の釣りに臨みます。(笑)


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■釣り宿到着


釣り宿には、6時20分頃に到着。今回も、東西線浦安駅から徒歩です。


船宿につくと、先ず、空いている座席の札(ペットボトルの蓋)をとります。


受付で、船代、仕掛け、氷(100円)のお金を支払い、餌を貰って船着き場に向かいます。

今回も、吉久さん猛プッシュの仕掛けを使います。


前回はチラシ仕掛けのカットウを購入しましたが、今回は通常のカットウ仕掛けを購入しました。


ライフジャケットを受け取っていよいよ乗船です。


吉久さん猛プッシュ仕掛け。(通常のカットウ)




■出航


この日も前回同様、大貫沖に向けて出航。

1時間ちょっとで到着する予定です。




■釣り場に到着


大貫沖に到着しました!


今日も、フグ釣り船が何隻か来ています。


釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを下ろします!
今日はここでじっくり攻めるそうです。



■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。7メートル」とのアナウンス。

と・・・、


いきなり竿先に、クンクンッとの動き。


竿を持つ手に感触は伝わってきません。



が、フグのあたりは繊細。


竿をサッと、素早く軽く上げます。


重い引きにかわりました!


リールを巻き、水面に見えてきたのはショウサイフグ。


無事に取り込み、むちゃくちゃ幸先の良いスタートです!



それからも、何故かコンスタントに順調に釣れます。






開始1時間で既に8匹ゲット!



これって、上州屋爆釣ステッカーのおかげ??


さらに順調は続きます・・。(^^;)



バケツの中は、フグでうじゃうじゃです。




今日は何匹になるんだろう・・。



ちなみに、今日の外道はキスとメゴチ。




こんなのも釣れました。(笑)






■釣り終了


船長さんから終了の合図。


結局、


なんと、


ショウサイフグ20匹超えです!!



前回の約倍の釣果!


今回購入したクーラーの保冷力は抜群で、乗船前に入れた氷がしっかり残っています。


ここに海水を入れ、釣れたフグをキンキンに冷やします。


船宿に向かう船の中で今日の料理を考えます。



こんなにあると数日はもちそう・・。(^^)




船を下りると、船宿にフグ持っていき、免許を持ってる方に捌いてもらいます。


捌き待ちのフグ。






フグを捌いてもらい、東西線浦安駅へ。



無事家に到着し、今日の釣り終了。




■調理&食事


早速調理します。


今日は、刺身、唐揚げ、白子のホイル焼き、雑炊を作りました。

前回より、刺身は多めです。



やはりどれも絶品!!


それにしても今日は出来すぎ♪


これって、上州屋の爆釣ステッカーのご利益かな??


最終更新:2016-07-16 22:37:56





c 2014-2020 kamome.club