? 【マゴチ】大貫沖 一足早いマゴチシーズン開幕! 2020/12 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マゴチ】大貫沖 一足早いマゴチシーズン開幕! 2020/12

コメント数:0件

東京湾でマゴチ釣りといえば、3月から夏にかけての釣り物です。

ですが、今シーズンのマゴチ釣りのスタートは少し早いようです。


ネットの情報によると、木場の吉野屋さんでは、12月下旬からマゴチ釣りを開始するようです。


マゴチ釣りは大好きな釣り物、冬マゴチもぜひ楽しみたい!!


冬マゴチは深めを狙うようで、外道も、ヒラメ、ホウボウ、トラフグと超高級魚が期待できるらしいです。


ということで、次回はマゴチ釣りにしま~す♪


釣り方は、ルアーか餌釣りですが、私は断然餌釣り派で、生きたサイマキ(クルマエビ)を釣り針に付け、泳がせて釣る、”泳がせ釣り”です。


マゴチは餌を食べるが下手な魚、アタリがあってもすぐに針にはかかりません。

マゴチにうまく針をかけるやり取りがたまりません。



吉野屋さんに電話し、予約も無事とれました!





■釣りまでの準備



マゴチ釣りの道具は自宅に揃っています。


マゴチ用仕掛けにオモリ(15号~20号)、リールはベイトリールで、道糸はPE1号です。


竿はダイワの4本継ぎのモバイルロッド、「2019モバイルX 73 MH-180」で挑みます


あと持っていくものは、ハサミ、ナイフ、タオル、プライヤー、フィッシュグリップ、クーラーです。


明日は北風で寒い予報ですが、快晴&ほぼ凪で絶好の釣り日和です。


冬マゴチ、楽しんできます!


(参考)マゴチの泳がせ釣りはこんな釣りです。
⇒マゴチ泳がせ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時ちょっと前に到着しました。木場駅から歩いて7~8分といったところです。


着いてすぐ、マゴチ船に行って今日の釣座を確保します。

冬マゴチ、とても人気があるようで、もうたくさんの釣り人が船の上にいます。


なんとか、胴の間の席を確保しました。


当たり前ですが、皆さんマスク着用です。


釣座を確保した後は受付に行き船代を支払い、また船に戻り出航を待ちます。





■出航


7時になり、いよいよ出航です!


ポイントに向かう前に、船は豊洲市場に立ち寄りました。

豊洲市場。子供と釣りに来たことがあります。




餌の生きたサイマキを調達するために立ち寄ったようです。


配られたサイマキ。






■釣り場に到着


出航から約1時間半後、釣り場に到着しました。


場所は大貫沖です。



サイマキを針につけ、準備OKです。





■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。19メートル」とのアナウンス。


第一投目、いきなりお隣のオジさんにアタリがありました!

が、アワセのが早かったせいかバラしてしまいました。残念。。


ただ、船中ではマゴチが順調にあがっています。


しばらくして、グーっと強く引っ張られる感触が伝わってきました。


お、マゴチか!!


マゴチは即アワセは厳禁なので、次のアタリを待ちます。

が、次が全然きません。。


ゆっくり聞き合わせすると、重みがあります。


あ~、イカだ・・・。


ゆっくりリールを巻きます。


重みがあるので、イカ確定です。(笑)


海面に見えてきたのは・・・、小さなイカです。


そして姿が見えてすぐに逃げてしまいました。(^^;)


餌はイカにかじられていたので交換します。


気を取り直して再開します。


グッ、ググっという感触が竿から伝わってきました♪


今度はマゴチかな??

糸をゆっくり送ってマゴチが餌を食べやすいようにします。


クン、クンというあたりが伝わってきます。


これはイカではなく、とりあえず魚です!


今度は竿を上げてゆっくり聞き合わせをします。


クン、クンというあたりの後、強い引きに変わりました。


ここで強くあわせます。


竿が大きくしなりました、乗りました~!!!


ちょっと小ぶりのようですがきっとマゴチです。


リールをゆっくり巻き、海面に見えてきたのはやはり本命のマゴチです。


無事取り込みも成功し、本命ゲットです♪



この流しでは多くの人がマゴチをゲットしたようです。



こちらもさらに追加できました~。



冬マゴチ、好調みたいです!



■釣り終了


2時半、船長さんから終了の合図がありました。


結局、マゴチ3匹でした。まあ、上出来ですね。


ちょっと寒かったですが、とても楽しかった~。


船は木場の船宿に向かいます。


途中、羽田空港の横を通ります。



家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


早速調理します。

料理は、定番の鍋、刺身、味噌汁にしました。

ちょうど寝かしたアカメフグがあったので、食べ比べをしてみました。


妻と私はフグのほうに軍配をあげましたが、子供は断然マゴチがおいしいとのことです。

まあ、どっちも美味しいですけどね。(笑)



マゴチ釣りは夏まで続きます。まだまだ何度も行きますよ!!


最終更新:2020-12-31 17:15:03





c 2014-2020 kamome.club