? 【マアジ】本牧沖釣り報告 2015/9 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【マアジ】本牧沖釣り報告 2015/9

コメント数:0件

船釣りで人気の高い、マアジ釣り。
マゴチやカワハギと違い、ヒットすると勝手に釣り針に掛かってくれるので、初心者でも楽しめます。


陸からだと、ほとんど小さなアジしか釣れないので、一度船でトライしてみることに。



■釣りまでの準備

気軽にいけるところがいいなぁと思いネットで探すと、正午から夕方まで船をだしている横浜の船宿を発見。
釣り場は横浜本牧沖で出船から20分ほどで釣り場に到着らしい。


早起きせず、船に乗っている時間も短い、かつ駅近!
こういう船釣りもあるんだと感心し、明日行くことにしました。

サイトに、2時間前までに予約してと書いてあったので、当日の午前中に電話で予約。


早い昼食をゆっくり食べて、最寄り駅の「元町・中華街駅」へ向かいます。
駅出口から徒歩5分ほどで、今日お世話になる、「黒川本家」に到着。




(参考)アジのビシ釣りはこんな釣りです。
⇒アジビシ釣りの仕掛け・釣り方




■釣り宿到着

受付でお金を払い、船の空き座席の札を受け取り、乗船名簿に記入します。

釣り方は東京湾でメジャーなビシカゴ釣り。
ただ、仕掛けが無かったので、2本バリの仕掛けを受付で買いました。


受付を後に、船着き場に向かいます。
船着き場は高速道路の下。さすが横浜ですね。






船着き場についたら、札の座席に座り、竿とリールを取り出し準備開始。

途中、お店の人が座席まで、ビシカゴ、撒餌のイワシのミンチ、餌のアカタンを配りに来ました。






半日の釣りだからか、アカタンが少ないような・・。
途中無くなったらもらえるのかな??
(注:写真にアカタンはうつっていません。)

いよいよ出航です。



■出航

出航してすぐに横浜ベイブリッジが見えてきました。





ベイブリッジを真下から見たのは初めてです!!





途中、超満員の本牧海釣り公園を横目に進んでいきます。






今日あそこに行っていたら待ち時間凄そうだな・・・、と思いつつ、ゆっくり釣りができる船釣りの良さを実感!




■釣り場に到着

さあ、ポイントに着きました。

出航から約20分。早い!




■釣り開始。

船長さんから、底から2~3mを狙ってくださいとのアナウンスがあり、釣りを開始します。




ビシカゴ釣りは、アジをおびき寄せるため、ビシカゴの中の撒餌が海の中で散らばるように、竿を振ってビシカゴを揺らすことが重要です。
底から3m付近で、竿をシュッ、シュッとシャープに振ります。


うーん反応なし。
最初のポイントでは、船内誰もあたりがありません。


今日は渋いのかな??



次のポイントもあたりがなかったので、5分ほど離れた別ポイントに移動します。


船長さんから、ここは根がかりに注意してください、とのアナウンス。



早速、近くの人が根がかり。



気を付けないと、と思った矢先に自分も根がかり。


なんとかビシカゴは無事でしたが、針が1本無くなったので、仕掛けを交換します。


ここの海底は起伏があり、注意していないと、船で流しているうちに、根に掛かるようです。


今度は、底に気を付けながら釣ります。


すぐに、ググーっと引っ張られるあたり。

これはカサゴでもなく、サバでなく、きっとアジ!!(と、思う。)



海面に、待望のアジの姿が!

アジの口は切れやすいので慎重に取り込みます。




初アジをゲットしました。キレイなマアジです。







気分を良くし、すぐに仕掛けを投入。


来ました!   ・・・チビカサゴ。。
これは即リリースです。




今日のアジの活性はいまいちらしく、たまに釣れ、沈黙、たまに釣れ、沈黙の繰り返し。


そうしているうちに、船長さんから終了の合図。


カサゴはすべてリリースしたので、小さなアジを入れて、釣果は5匹。。


アジってこんなに釣れない釣りだったっけ????


まわりの人も、マゴチ釣りみたいだった、と笑いながらの自虐コメント。


活性が重要ということが改めてよくわかりました。




船を下り、携帯用リセッシュで服についた臭いを消して駅に向かいます。
人ごみの横浜駅での乗り換でも、臭いは気になりません。


そして無事家に到着し、今日の釣り終了。






さあ、いよいよ調理。






今日は数が少ないので、少し刺身をつくり、残りは、なめろうに。


なめろう出来ました。



今度は活性の高いときにリベンジですね。


最終更新:2016-01-23 14:01:08





c 2014-2020 kamome.club