? 【アマダイ】剣崎沖 今が旬、アマダイ釣り 2018/01 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【アマダイ】剣崎沖 今が旬、アマダイ釣り 2018/01

コメント数:0件

前回のオニカサゴ釣り、40cm超の本命オニカサゴが釣れ、とても楽しませてもらいました。

今年初の電動リール釣りでしたが、扱いにも少し慣れてきたかな?という感じです。


ということで、次回も電動リールの釣りに行きたいと思います。


といなると、この時期是非行ってみたいのはアマダイ釣り!!!


昨年、鱗&皮つきの身を油で揚げ、熱いうちに食べましたが、とても絶品でした。

パリパリ&ホクホクと食感もいいです♪


あと、アマダイもいいですが外道も多彩でとても面白い釣りです。

次回はアマダイ釣りに決定です。

船宿ですが、浦安の吉久さんがアマダイ釣りの乗合を出しているので、前回に続き、吉久さんにお世話になることにします。

吉久さんの釣りものは基本予約はいりませんが、アマダイ釣りは予約が必要になります。


吉久さんに電話を入れます・・。


無事予約できました!


明日楽しみです。






■釣りまでの準備


吉久さんのアマダイ釣りですが、天秤に60号か80号のオモリをつけ、専用の2本針の仕掛けを付けます。

PE1~2号がオモリ60号、PE3~4号がオモリ80号になります。


今回は、PE2号が200m巻かれているフォースマスター400DHを使おうと思うで、明日のオモリは60号です。


アマダイ釣りの仕掛けは揃っているので、今回は釣具屋さんに行く必要はありません。


(参考)LTアマダイ釣りはこんな釣りです。
⇒LTアマダイ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時00分頃に到着。

今日の天気はいい予報ですが、とても寒いです・・。(^^;)

が、アマダイ釣りはほぼ満席です。

やはり予約制にするだけあって、大人気ですね。


船の上から写真を1枚。



餌のオキアミは、出船前に船長さんから配られました。

今回はイカの切り身を自宅から持参。


オキアミ&イカで勝負します♪



■出航


さあ、いよいよ出航です。

今日のポイントは剣崎沖で、ポイントまで約2時間くらいかかるみようです。

昨年は千葉の富浦沖でしたが、今年はもっと南下するようですね。




■釣り場に到着


剣崎沖に到着しました。

遠くにうっすら富士山が見えます。写真ではなかなか伝わらないですが、とても綺麗です!






■釣り開始。


船長さんから、「どうぞ、はじめてください。100m」とのアナウンス。


アマダイ釣りですが、仕掛けを投入し、底に着いたら、オモリを底から1メートルほど上げます。

その底から1メートルを基準に、オモリをたまに上げ下げして、アマダイを誘います。


折角イカを持参したので、オキアミ&イカを針に付けました。





仕掛け投入後、すぐにビクビクッ、というあたりがありました。


竿を立ててあわせます。


ヒットしたようです!


ただ、引きが弱い・・・・。


うーん、これはアマダイじゃなさそうです。


リールを巻き、水面に見えてきたのは、オキトラギス。


天ぷらにすると絶品な外道です。


外道を楽しむのもアマダイ釣りの醍醐味。


オキトラギスはキープします。




暫くして、またアタリがありました。

次のあたりは、先程より引きますが・・・。

アマダイかな??


水面に見えてきたのは・・・。


オキメバルでした!

これは煮つけですね♪


オキトラギス&オキメバル




その後も、小さなレンコダイなど、外道が良く釣れます。。


うーん、棚を間違えているかな・・。


レンコダイはたくさんは食べないので、レンコダイはもうリリースすることにしました。


そろそろ本命が欲しい・・。(^^;)



結局、午前中は本命ゼロでした。




午後からの餌は、イカを外し、オキアミだけにします。


暫くして、クンクンクンッっというアマダイらしい感触が伝わってきます。


これはアマダイ!?


聞き合わせのように、スーッとゆっくり竿を上げます。



グン、グン、ゴンという感じで、強い引きに変わりました!!


これがアマダイだったら大物の予感♪(^^)


数回リールを巻き、電動リールのスイッチを入れます。


中低速で巻き、水面に上がってくるのを待ちます。


あと50メートル・・。


あと30メートル・・。


途中、何度かグイグイと強く抵抗してきます。アマダイらしい反応です。


そして水面に見えてきたのは・・・、


本命アマダイ!!


やりました♪


40cm超の良型でした~。(^^)



アマダイ釣りでのサイズ自己記録更新です!




■釣り終了


そして、船長さんから終了の合図。

その後、1匹アマダイを追加することができました。



今日の釣果です。




剣崎沖から船宿まで戻ります。

船宿に到着し、浦安駅に向かいます。


そして、無事家に到着し、今日の釣り終了です。



■調理&食事


家に到着すると、すぐに調理に取り掛かります。


調理に取り掛かります。



小さなアマダイとオキメバルは煮付けにしました。


レンコダイは焼きます。


大きなアマダイとオキトラギスは明日食べるので、三枚におろして冷蔵庫で保管します。



煮付けですが、鉄板の美味♪


子供にも大人気です。


レンコダイも美味しい~。


アマダイのアラで作った味噌汁はとても上品!!

京料理で好んで使われるのがよくわかります。



明日もアマダイを食べます!!


大型のアマダイで、刺身&松葉揚げを作ろうと思います。(^^)



最終更新:2018-02-17 17:45:10





c 2014-2020 kamome.club