? 【ショウサイフグ】大貫沖、今年初のショウサイフグ釣り 2017/02 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】大貫沖、今年初のショウサイフグ釣り 2017/02

コメント数:0件

今年の初釣りはフグ釣りでした。

が、結果は小さなコモンフグ1匹、という寂しい釣果・・。


新年早々のフグ尽くしを夢見ていましたが、小皿にちょっとの刺身。。


やはりフグの刺身は大きな皿にいっぱい乗せて食べたい!!


ということで、今回は浦安吉久さんでのフグ釣りに決定です。

ちなみに、この時期の東京湾のフグ釣りは、アカメフグが終わり、ショウサイフグ釣りになるタイミング。

数釣りが期待できます♪


■釣りまでの準備


フグ釣りは結構行っているので、道具はすべて自宅にあります。

そのため、今回新たに購入するものはありません。

ちょっと気になるのは、明日風が結構強そうという天気予報。。

風が強すぎると、ショウサイフグのポイントの大貫沖は釣りにならないので少々不安です。(^^;)

明日の風次第では、横浜港でアカメフグになるかも・・。


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時過ぎに到着。


寒く風が強い予報だからか、今日はお客さんが少なめです。

まあ、釣るほうとしてはゆったり釣れるのでいいのですが・・。


受付で、お金を支払い、船着き場に向かいます。


船長さんに今日の釣り場を聞くと、大貫沖でショウサイフグを狙うようです!



■出航


大貫沖に向けて出航します。


ポイントに着くまで約1時間かかる予定です。


今日はかなり寒い。。



■釣り場に到着


釣り場に到着しました!

風は強めですが、波はあまり高くありません。


釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを入れます。

いよいよショウサイフグ釣りです!



■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


フグの釣り方は、こちらをご参考にしてください。
⇒フグの釣り方


風が強いからか、波も高くなってきたような・・。


暫くすると、近くの人がショウサイフグをゲットしたようです。


が・・・、その後は船内沈黙のようです。


船長さんがアンカーを上げて、場所を移動します。


今日は活性が低いのかな??


と、新ポイントで開始早々竿がしなりました!!!


水面に見えてきたのは・・・、


ショウサイフグです!

小さいですが、無事取り込み、フグゲットです♪


この場所では、船内で、ポツンポツンと釣れています。

が、風が本格的に強くなってきました。

船も大きく揺れます。


フグ釣りは底が取れないと釣りにならないので、結構テクニカルな釣りになってきました。(^^;)


でも、昼までにはなんとか4匹ゲットできました。


カップラーメンで体を温めて、午後の釣り開始です♪


風は相変わらず強いですが、活性が良くなってきたようです。


順調にフグが釣れるようになってきました♪




■釣り終了


船長さんから終了の合図。

風だけでなく、雷雲も近づいてきたので、船長判断で今日の釣りは早めに切り上げることになりました。

でもツ抜けは達成できました!


大皿を刺身でいっぱいにできます♪

帰りですが、風と波で船が上下に揺れますが、無事船宿に到着。


フグを捌いてもらい、すぐに、東西線浦安駅へ。


家に到着し、今日の釣り終了です。




■調理&食事


今日釣れたフグ。



作る料理はもちろんフグ刺しです。


唐揚げも作り、久しぶりのフグ三昧です♪

白ワインも美味しい!!

次は家族のリクエストで、アジ釣りに行こうと思います。


最終更新:2017-02-19 17:47:46





c 2014-2020 kamome.club