? 【スミイカ】木更津・君津沖リベンジ大漁報告 2016/11 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【スミイカ】木更津・君津沖リベンジ大漁報告 2016/11

コメント数:0件

先日のスミイカ釣り、本命スミイカが、小さいサイズ1匹、という寂しい釣果。。
シリヤケイカは3匹釣れましたが・・。


でも、量は少ないながら、刺身は絶品で家族にも大好評でした。(^^)


シリヤケも、フライは感動的な美味しさ。


東京湾のイカはとても美味しい、ということを発見できたのは大きな収穫でした。


今度は、たくさんスミイカを食べたい♪


ということで、次回は、スミイカ釣りのリベンジに決定です!


船宿は前回同様、浦安の吉久さんにしました。




■釣りまでの準備


吉久さんでは、2.5号のエギで、かつ新品を推奨しているそうです。

そのため、新品のエギを買うため、上州屋に行きます。


今回はリベンジのため、エギは1,200円程の高いエギを購入しました。


そうです、道具頼みです!(笑)


オモリは10号、ハリスはナイロン4号ですが、これは自宅にあります。


エギだけを買って、上州屋を後にしました。


ロッドですが、前回同様、大物が来てもビクともしない、ワールドシャウラで挑むことにしました。


明日は、晴天&凪予報。


リベンジにはもってこいの日です♪


(参考)スミイカのエギングはこんな釣りです。
⇒スミイカエギングの仕掛け・釣り方





■船宿到着


船宿の吉久さんには、6時15分頃に到着。


船宿につくと、先ず、空いている座席の札(ペットボトルの蓋)をとりにいきます。

今日はミヨシ(船の先頭)とトモ(船の後方)は埋まっていますが、前回のように満席ではないようです。


受付で、船代を支払い、船着き場に向かいます。


ライフジャケットを受け取っていよいよ乗船です。


今日は釣り日和です!






■出航


ポイントですが、約1時間で到着する予定です。

その日のコンディションによって、ポイントを決めているようですが今日はどこでしょうか??




■釣り場に到着


釣り場に到着しました!


場所は木更津沖のようです。



釣り場が決まったらしく、いよいよスミイカ釣りです!


仕掛けはこんな感じです。



とても重要なことらしいですが、エギとラインは直接結びます。

エギはバランスが命なので、バランスを崩すようなサルカンをつけることはNGだそうです。




■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。

と、30秒ほどでとなりのお兄さんが、良い型のスミイカをゲットです。


いいですね~。イカいますね~。(笑)


と、こっちの竿にモゾモゾ感。


前回船長さんから教わったように、スッと大きく竿を上げます。即合わせです!


と、竿がしなり、重くズシッとくる感触。

イカが乗りました!!(^^)



エギが外れないように、リールを巻き続けます。


水面に見えてきたのは・・・。


シリヤケイカです。



釣れたシリヤケイカ。



残念ながらスミイカではなかったですが、幸先の良いスタートが切れました。


そして、時間を置かずに、またモゾモゾ感。


即合わせ!


竿がしなりました。(^^)


リールを巻いて、海面に見えてきたのは・・、


スミイカです!!


うん?エギの掛かり方が変??

イカはエギを抱いているだけのようです。


と、イカがエギから離れ、海に落ちました。。


こんなバラし方もあるんですね。。


本命のスミイカのロスト、残念でした~。(^^;)

それから順調にイカがヒット。


でもなぜかシリヤケイカばかり・・。


5連続シリヤケイカ。(^^;)


6回目の取り込みで、やっと本命のスミイカをゲットできました。




結局、午前中の釣果は12匹!!!


午前中だけでリベンジ達成です♪


スミイカ3匹というのはちょっと残念ですが・・。



今日はとても良い釣り日和。

釣り場はこんな感じです。



午後も順調につれます。今日は20匹いくかな??


釣り終了1時間前になったので、船長から、生きていないイカだけバケツの中に残して、バケツに水を入れてくださいとのアナウンス。


これは墨を洗い流すためです。


ここに生きたイカが入っていると墨を吐いて暴れてしまうため、生きていないイカだけを入れます。


バケツに水を入れているところです。







■釣り終了


船長さんから終了の合図。


結局、20匹には届きませんでした。

ただ、前回1匹のスミイカは8杯釣れました。


大漁で、リベンジ大成功です!!


船が船宿に到着し、帰り支度をし、東西線浦安駅に向かいます。


今日のクーラーはズッシリ重いです。。(^^;)


そして、無事家に到着し、今日の釣り終了。





■調理&食事


今日釣ったイカたちです。


スミイカ



シリヤケイカ



今日は、スミイカ3匹を刺身に、シリヤケイカ3匹をフライにします。

そして、その6匹の肝と残りの身で、ゴロ焼きを作ります。


あとのイカたちは、いつか食べるために、冷凍保存。


冷凍保存ですが、イカをそのままビニール袋に入れて冷凍庫に入れます。

簡単ですね♪


料理はというと、前回同様、スミイカの刺身は絶品♪


シリヤケイカのフライも家族に大好評!


リベンジに行って本当によかったです♪



あと、このスミイカ釣りで、今年の沖釣り30回目となりました。


我ながら、よくここまで回数行ったなぁと思います。(^^;)


家族の理解がなければ無理なので、感謝しないといけないですね。



最終更新:2016-11-26 16:35:48





c 2014-2020 kamome.club