? 【ショウサイフグ】木更津沖 白子祭り再挑戦 2017/06 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】木更津沖 白子祭り再挑戦 2017/06

コメント数:0件

先日、この時期限定のショウサイフグの白子目当で釣行に行きましたが、ショウサイフグ2匹、うち白子持ち1匹という残念な結果に終わりました。
ブログ記事⇒【ショウサイフグ】木更津沖、白子ゲットできるか! 2017/05


さらに、そのリベンジに行ったところ、ショウサイフグ1匹、サバフグ1匹、シコイワシ1匹で、白子ゼロというほぼ完敗という結果。

なんでカットウでシコイワシが・・・。奇跡的な外道!(笑)



うーん、ショウサイフグの白子は今年は諦めようか・・・。


マダコも始まったことだし他の釣りものもいいな・・・。


でも、家族からは、早く白子を食べたいというリクエストが・・。(^^;)


三度目の正直を信じ、もう一度、白子狙いで頑張ってみることします!



船宿は、フグ釣りでいつもお世話になっている、浦安吉久さんにします。


ただ、前回、前々回と、満席状態で寂しい釣果だったので、今回は人が少なそうな日を狙いたい。

明日は、東京湾では厳しい釣りになる南西の風が強く、かつ雨予報!!

これは人が少なそう。(^^)


明日、ショウサイフグのリベンジに行きます!





■釣りまでの準備


フグ釣りの道具は自宅に揃っています。

体調もOKなので、準備万端です♪


不安要素は明日の天気。


風が強すぎると、ショウサイフグのポイントの大貫沖は釣りにならないので出船中止が少々不安。。


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時過ぎに到着。


やはり、今日はお客さんが少ないです。


狙い通り!!


今日の人数だと、釣果が悪くても釣座のせいにはできません。


受付で、お金を支払い、船着き場に向かいます。


今日の釣り場ですが、南西の風の影響を受けやすい大貫沖ではなく、風影の木更津沖で釣るようです。



■出航


木更津沖に向けて出航します。


ポイントに着くまで約1時間かかる予定です。


ディズニーランドの横を通ります。



最近、ディズニーランド、行っていないな・・。



■釣り場に到着


釣り場に到着しました。

風は強めですが、まだ雨は降っていません。でももうすぐ降りそう・・。


釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを入れます。

いよいよ釣り開始です。



■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。


フグの釣り方は、こちらをご参考にしてください。
⇒フグの釣り方


第1投目。


いきなり、コツン、コツンというフグの感触!!


すぐに、竿をスッと軽く上にあげます。


と、


竿がしなりました!!


リールを巻き、水面に見えてきたのはショウサイフグです!


幸先のよいスタート。ショウサイフグゲットです♪



まわりも良く釣れています。


どうやら、今日はフグの活性が高いようです。


人が少なく、フグの活性OK。


良い日にあたりました。(^^)


それからもポツポツと釣れます。



そして、また竿が大きくしなりました。


今回は、ググン、ググンと強く引っ張られます。


うーん、フグの引きじゃないな・・。


サメかな・・。


リールを巻いて、謎の魚と格闘し、水面に見えてきたのは・・・、


なんと、良型のマゴチ!!



大変うれしい外道です。



外道も、前回のシコイワシとは、えらい違いです!





それからも順調にフグが増えていきます。


こんな感じ。





■釣り終了


船長さんから終了の合図。

風が強いので、船長さんの判断で少し早めに切り上げることになりました。


それでも、今日は20匹くらい釣れたんじゃないかな??



いやー、大満足の釣りでした。(笑)


あとは白子がどれくらい入っているか!!


船宿に到着し、フグを捌いてもらいます。


今日釣れたフグ。これから捌いてもらいます。



白子ですが、結果は数個と、釣れた数の割には少々寂しい結果でした。


まあ、こればっかりは運ですからね。


でも絶品のショウサイフグがこんなに釣れたので、大満足には変わりありません。



捌いてもらったフグを受け取り、東西線浦安駅へ。



家に到着し、今日の釣り終了です。




■調理&食事


今日釣れたフグは、刺身と鍋にしました。

白子はホイル焼きと、鍋の具に。


ただ、今日1日では食べきれない量なので、残りは冷蔵庫で寝かせて後日いただきます。


料理はというと、フグ刺しは次元の違うおいしさ!!


鍋でアツアツになった、白子の濃厚でとろける食感はたまりません!


日本酒がとても合います♪


(白子のホイル焼きは子供がほぼ独占でしたが・・。)


今日は雨風の中での厳しい釣りでしたが、結果が出せて本当によかったです。


明日の夜は、外道で釣れたマゴチ三昧で楽しみます!!


最終更新:2017-06-10 10:47:06





c 2014-2020 kamome.club