? 【ショウサイフグ】木更津沖、白子ゲットできるか! 2017/05 kamome.club:電車で釣り!
kamome.club
kamome.club
電車で釣り♪主に東京湾


 釣りや海で遊んだことを書いているブログです。主に東京湾での釣りを紹介しています。



【ショウサイフグ】木更津沖、白子ゲットできるか! 2017/05

コメント数:0件

前回のフグ釣りはトラフグ釣りで、見事に轟沈。

本命どころか外道もなく、清々しいまでのボウズでした。


ただトラフグ釣りの期間は短く、今の時期、多くの船宿はショウサイフグ釣りに切り替えているようです。


この時期のショウサイフグ釣りの楽しみと言えば、


やはり、”白子”。



実際、船宿の釣果を見ていると、まだ割合は高くないようですが、白子入りのフグもあがっているようです。


フグ鍋に白子を入れて、アツアツをポン酢で食べる!!!

これって最高の瞬間です。(^^)


白子はまだ本格シーズンではないようですが、次回は白子を狙ってショウサイフグ釣りに行くことにします!


ショウサイフグなので、船宿は迷わず浦安の吉久さんに決定です。



■釣りまでの準備


フグ釣りの道具はすべて自宅にあります。

今回は上州屋に行くことはありません。

そして明日は晴れ&凪予報!

フグ釣りにはもってこいのコンディションです。


明日は美味しい白子を絶対にゲットします!!!


(参考)フグのカットウ釣り(東京湾)はこんな釣りです。
⇒フグカットウ釣りの仕掛け・釣り方




■船宿到着


船宿には、6時過ぎに到着。

今日は良い天気予報だからか、お客さんが多いです。

受付で、お金を支払い、船着き場に向かいます。

あと、GWが過ぎ、明るくなるのが早くなりました。


これから真夏までは、快適な気候のなかで釣りが楽しめます。


船長さんに今日の釣り場を聞くと、木更津沖でショウサイフグを狙うようです。


いつもの大貫沖じゃないんですね・・。

木更津沖でショウサイフグというのは意外でしたが、以前はよい漁場だったそうです。

最近復活したのかな??



■出航


木更津沖に向けて出航します。


ポイントに着くまで約1時間かかるので船室で休みことに。

ふと前を見ると、船室内の壁に、一般人ではなさそうな、女性のサインがありました。

ふくだあかり、晴山由梨、・・。


釣り好きタレントのサインでしょうか。





■釣り場に到着


釣り場に到着しました。本当に木更津沖です。

風はちょっとあります。


釣り場が決まったらしく、船長さんがアンカーを入れます。

いよいよ白子狙いのショウサイフグ釣りです!



■釣り開始。


船長さんから、「はじめてください。」とのアナウンス。

船長さんによると、ここはショウサイフグ以外に、クサフグ、アカメフグも釣れるそうです。


フグの釣り方は、こちらをご参考にしてください。
⇒フグの釣り方


暫くして近くの人が、小さいですがショウサイフグをゲットしました。


が、そこから船中沈黙です。


今日は活性が低いのかな?



船長さんが場所を移動し、仕切り直します。


そこではすぐに、自分の竿がしなりました。

今日はいい感じかも。(^^)


水面に見えてきたのは・・・、



うん??


残念、クサフグです。


クサフグは食べられないので、リリースします。


このあとすぐリリースしました。



まわりはポツポツとショウサイフグをあげているので、たしかにここはショウサイフグのポイントのようです。


が、こちらは今のところ4匹連続のクサフグで、クサフグ名人状態。(泣)


そして、ここで午前終了。

いまだにショウサイフグはゲットできていません。

白子どころか、フグの刺身も食べられないのでは・・・。


ボウズの予感が脳裏に浮かびます。(^^;)


終了1時間前。


クサフグを追加しただけで、ショウサイフグはゼロ。

やっぱり今日はボウズか・・。


ショウサイフグのボウズ初めてだなー。


ショウサイフグの最低記録は、一番最初にショウサイフグを釣りに行ったときの2匹。


釣りって簡単なのか難しいのかよくわからないですね。。


自然相手なので仕方ないと言えば仕方ないですが・・。(^^;)


と、ネガティブモードに浸っていると、


竿が重くしなりました!!!


こんどこそショウサイフグか!?


バラさいないよう、慎重にリールを巻き、水面に見えてきたのは・・・




ショウサイフグです!!!


これでボウズではなくなりました。


パチパチ~♪

釣れたショウサイフグ。




そして、終了間際に、もう一匹、ショウサイフグを追加することができました。





■釣り終了


船長さんから終了の合図。

さっきまでボウズ覚悟だったので、2匹釣れてとても嬉しいです!!


釣れると欲が出るもので、白子が入っているかどうか気になります。


これは船宿に着いて、捌いてからの楽しみですね。



無事船宿に到着し、フグを捌いてもらいます。


なんと、1匹に白子が入っていました!!!


捌いたフグを受けとり、すぐに、東西線浦安駅へ。



家に到着し、今日の釣り終了です。




■調理&食事


今日釣れたフグ。


白子がとても美味しそうです!!



フグが2匹なので量はかなり寂しかったですが、刺身、鍋にして食べました。

やはり素晴らしかったのは白子。鍋に入れて、ポン酢でいただきました。

最近、楽天で冷凍のトラフグのテッサ&ちり鍋セットを買ったのですが、そこに入っていた白子とは天と地の差。

まあ冷凍と釣りたての差は大きいと思いますが、ここまで違うのかと驚きました。


白子祭りは7月まで。

子供から、白子をもっと食べたいというリクエストをもらったので、近いうちまた白子狙いに行きます!!


最終更新:2017-05-21 11:35:18





c 2014-2020 kamome.club